ゴリの発見

ケリ

050228a.jpg

はじめて見た鳥だと思います。
舞い降りた姿を見て大きな鳥だなと思いましたが
降りて見るとそれほど大きくなかった。
少し近づくと直ぐに逃げてしまいました。
警戒心の強い鳥ですね。

050228b.jpg

飛び立ったところも慌てて撮りましたがやはりボケてました(笑)
「ケリ」ってよく耳にしてましたが こんな鳥だったんだぁ。

050228c.jpg

  1. 2005/02/28(月) 18:25:25|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セリバオウレン

050227a.jpg

昨日テレビで岐阜薬科大学でセリバオウレンの観察会を開催との放送があり
早速インターネットで調査、昨日からの3日間だけの開放観察会との事でした。
は~い、弥富野鳥園へ行く予定は変更します(はっはっは)
自宅から高速を使って2時間弱ちょっと遠いかな?
解りやすい2枚目は雌花、4枚目は雄花だそうです。
ここの花はセリバオウレンと言う事でした。

050227b.jpg

050227c.jpg

オウレンはメッチャ咲いていて 通路も花を踏みそうな程です。
3日間だけの開放との事ですが満開になると一面が真っ白になる程だそうです。
オウレンは漢方だそうです。
ここでは いろんな薬草を咲かせておりちょくちょく行って見たい
薬科大学の薬草園でした。
帰りに岐阜城のある金華山を登山してきました。
050227d.jpg

  1. 2005/02/27(日) 20:11:54|
  2. 野草散策(岐阜)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

カワセミ

050226a.jpg

久しぶりにカワセミを撮りに行きました。
いつもは3匹程見かけますが、今日は一匹しか見かけませんでした。

ここのカワセミはホバーリングをしてくれません(笑)
この堤防から魚を狙い一気に飛び込みます。
今日は魚が多かったのか一緒の所で何度も漁をしてくれました。


050226b.jpg

050226c.jpg

今日ここで見かけた鳥はカワセミ、モズ、スズメ、ハクセキレイ
キセキレイ、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、アオジ
ハシブトガラス、ジョウビタキ・・・
そしてここでは初めてケリを撮りました。

050226d.jpg

  1. 2005/02/26(土) 12:47:37|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヘリクリサム ハナカンザシ

050224a.jpg

庭の鉢花 ハナカンザシです。

今日、関東地方では春一番が吹いたそうです。
ようやく春の野草と対面出来る季節になってきました(ニッコリ)
ハコベやオオイヌノフグリは見かけましたが・・・
これからが楽しみで~す。
でも、 今年の春は花粉症が心配です(グシュ、グシュ)

050224c.jpg

以前(2/5)から庭に置いているワイングラスのジュース
メジロは時々飲んでいた様でしたが
ヒヨドリがようやく気付いた様です(笑)
朝、ワイングラス一杯に入れて置いたジュースが夕方には
20%程になっていたそうです。(他の動物かも?)

050224d.jpg

  1. 2005/02/24(木) 01:23:49|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スミレ

20050222004920.jpg

庭の花です・・・と言いたいのですが(笑)
いつもの花屋さんで買ってきたスミレです。
いつも無料で写真を撮らしてもらう訳には・・・ははは
安いこれから花の咲く苗6種を選んできました。
庭の築山に植えま~す(ニッコリ)

20050222004930.jpg

20050222004937.jpg

上から 二色アツバスミレ、コスミレサクラ
    肥後スミレ、パンダスミレです。
あとの2種はまだ蕾、機会があれば後日紹介しますね。

20050222004945.jpg

  1. 2005/02/22(火) 00:59:53|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマスローズ

20050220051614.jpg

クリスマスローズ2種です。
上2枚が 木立クリスマスローズの”リビダス”
下2枚が クリスマスローズの”ニゲル”です。

20050220051623.jpg

20050220051632.jpg

昨日(2/19)は開港したばかりの中部国際空港へ行ってきました。
予定では、此処へは飛行機の写真をと思ってましたが・・・
雨の一日でした(笑)
遠くから来た人でしょうか?雨の中大きなレンズやカメラを拭きながら
撮っている人もいましたが・・・飛行機はまた撮りにいきま~す。
津市から高速船が出ていて40分で直接空港に着きます。
海からの飛行場も・・・晴れたらまた行こっと(笑)

20050220051639.jpg

  1. 2005/02/20(日) 05:32:17|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

南丘の梅

20050216014738.jpg

南丘(南部丘陵公園)の梅です。
少し前まで白い花しか咲いていませんでしたが
ようやく赤やピンクの花が咲き出しました。

20050216014748.jpg

20050216014756.jpg

この公園の梅林も直ぐに満開になりメジロが飛び交うのでしょうね(にっこり)
平成13年から梅林のメジロを撮ってきましたが
今年は一眼デジカメで初挑戦、どんな風になるかなぁ、楽しみです。

20050216014807.jpg

  1. 2005/02/16(水) 01:59:25|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サギ

20050214220012.jpg

名古屋東山植物園で見かけたサギです。
上からコサギ、ダイサギ、アオサギだと思います。
羽根を開けたところ・・・焦って上手く撮れませんね(笑)

20050214220023.jpg


20050214220030.jpg

  1. 2005/02/14(月) 22:05:53|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タワーズ展望台からの眺め

20050212062112.jpg

ちょっとおののけ

きのうは私たちの結婚記念日で名古屋へ出ました。
徳川園(美術館)、タワーズ展望台で遊びちょいと張り込んで食事にします。
タワーズが出来てから随分立ちますが展望台へは初めてです。
夕陽を楽しみにしていましたが期待はずれ、でも名古屋城のライトアップが素敵でしたよ
そして夕食、たっぷり楽しんできました(にっこり)

20050212062132.jpg

20050212062124.jpg

この山、御嶽山と思い続けていましたが後で恵那山と判りました。
慌て者の私は御岳として配信してたかもね(笑)

徳川園では冬ボタンがきれいでしたよ。
美術館は雛人形展をやっており綺麗な人形が沢山ありましたよ。

20050212062144.jpg

  1. 2005/02/12(土) 06:49:20|
  2. 風景|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

オオイヌノフグリ

20050210201912.jpg

20050210201923.jpg

南部丘陵公園に咲いていました。
去年いっぱい咲いていたところへ行って見ましたが
今年は少なかった・・・気温の差でしょうね。
午後再度行ってみたら沢山開いていましたが・・・
去年の印象が強すぎて・・・比較になりません。
去年はこの花を見てから野草に興味を持ち出しました。
まだまだ勉強不足、今年は野草と野鳥で楽しみたいですね。(ニッコリ)

20050210201930.jpg

20050210201936.jpg

  1. 2005/02/10(木) 20:29:46|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

シロハラ、ヤマガラ

20050208213252.jpg

探鳥会で見かけた「シロハラ」と「ヤマガラ」です。
探鳥会では27種類もいたそうですが
私には半分程ですかね、皆さん目も良いのですよ。
毎週何処かで探鳥会をしている様です、迷いますね(笑)

今朝庭にメジロが来ており、先日置いたグラスのグレープジュースを飲んでいました。
やったぁ~、これからどんどん来そうな気がします。
オレンジジュースも飲んでほし~い。

20050208213304.jpg

  1. 2005/02/08(火) 21:40:05|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ルリビタキ (探鳥会 1)

20050207013110.jpg

20050207013119.jpg

名古屋東山植物園での探鳥会へ参加しました。
探鳥会、初めての参加でしたが 面白いですね、たくさんの鳥さんと出会いました。
このルリビタキ10cmほどのミミズを飲み込みました
満腹で動けないのか3m程の距離で皆さんカメラをパチパチ(ラッキー)

20050207013126.jpg

20050207013133.jpg

此方はルリビタキの雌です。
雄に比べて少し警戒心が強いのでしょうか追いかけ廻していました。
植物園の花を見て帰りました・・・此処気に入りました(笑)
  1. 2005/02/07(月) 01:33:38|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南丘(南部丘陵公園)の野鳥達

20050205173752.jpg

前回、今日(2/5)は庭に来るメジロを撮ろうなんて言っちゃって(笑)
実は先日ある地方紙にワイングラスのオレンジジュースを飲むメジロの
写真の投稿が有ったと会社の同僚に教えて戴きました。
これは活けるなんちゃって、100均でこのグラスを2個仕入れ
100%グレープとオレンジジュースを準備した直後にメジロが2匹
一匹がグレープジュースを3口飲んでその後はパッタリ寄っても来ません(なんで~)
仕方なく南丘で一人寂しく探鳥会してきました(笑)

20050205173225.jpg

これはジョウビタキの雄ですよね、寄って行ってもなかなか逃げません
ここの雄は静かに寄れば2m程まで近づけそうです。
下はその側にいた雌のジョウビタキですよね。
少し寄ったら逃げられました(笑)

20050205173234.jpg

コゲラも何枚か撮りましたが逆光で露出ミスでした(残念)
下はミヤマホオジロだと思います。3m程まで寄って逃げられました。
庭のジュースは暫く実験を続けますね(笑)


20050205173242.jpg

  1. 2005/02/05(土) 18:04:04|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なばなの里の花達

20050203184503.jpg

今日もなばなの里の花です。
上から「ペチュニア」「カランコエ」そして一番下は
「エンジェルペラルゴニューム」
ここのベコニア館にはベゴニアの他たくさんの花が咲いています。

20050203184512.jpg

暫く花を続けてしまいました。
土曜日に庭に来るメジロを撮って見たいと思ってます。

20050203184519.jpg

  1. 2005/02/03(木) 18:54:39|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

フクシアです。

20050201004352.jpg

なばなの里のフクシアです。
此処の温室にはベゴニアとこのフクシアがたくさん植えられており
凄く綺麗に咲いていますよ。
上がフクシア パーパスイングリッド 下が ゴールデンアニバーサリーです。
20050201004401.jpg

そしてこの下は フクシア パステルファンタジーです。
Blogの事、日記程度に思って始めましたがいろいろ機能があるのですね。
少し興味が出てきました。
20050201004410.jpg
  1. 2005/02/01(火) 01:00:43|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひでほ

01 | 2005/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search