ゴリの発見

ヤブレガサ

050331a.jpg

香嵐渓近くの宗源寺でヤブレガサを今年も見てきました。
実はこの冬近くの店やさんで一個300円程の野草を数株購入し
その中のヤブレガサが綺麗に笠を開けてくれました。
上の画像は庭の鉢花のヤブレガサ
下の2枚は宗源寺で繁殖しているヤブレガサです。

050331b.jpg

050331c.jpg

  1. 2005/03/31(木) 22:51:46|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カタクリ

050330a.jpg

今年も行って来ましたよ~。
香嵐渓 飯盛山のカタクリです。
去年は新聞、テレビで紹介されてから出かけたので凄い人出でした。
今年は報道前に出かけました。10時頃到着しましたが
昼頃には近くの駐車場はいっぱいになっています。
まだ少し早いか昼過ぎにようやく70%程が開いてきています。
(10時頃はほとんどが蕾んでいました)

050330b.jpg

050330c.jpg

男の子で~す(笑)
たくさんの花の中で白花のカタクリも10株ほど見かけました。
やはり白花は皆んなから人気があるのですよ(にっこり)
ここ飯盛山にはニリンソウもたくさん咲いていました。
   ・・・ははは、苗を買ってきました。

050330d.jpg

  1. 2005/03/30(水) 18:26:23|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケリ

050329a.jpg

すみません、野鳥が続いています。
今日の花は「花リレー」「花時計」も見て下さいね。

木曽崎で見たケリです。
発見しました、歩いて近づくとすぐに逃げますが
車で近づくとあまり気が付かない様です。
窓を開けたまま近づきます。
警戒心の強いケリも結構近くで撮れました(にっこり)
ヒバリはもっと近く、目の前4m程で撮れましたよ(ウッシッシ)

050329b.jpg

050329c.jpg

  1. 2005/03/29(火) 22:06:58|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これ、 「カワウ なのです。」

050328a.jpg

車を走らせ遠くから見た時は カラスの群かと思いました。

帰り道もう一度見ると「あれ~、巣を作っているのでは?」
近くまで行ってみました。

驚きです。「カワウ」の群なのです。
そして2割ほどが「アオサギ」です。
また、その巣では子供が餌を要求しています。
こんなの初めて見ました。ビックリでしょう

050328b.jpg

050328c.jpg

テレビの大自然の特集番組を見ている様な光景でした。
もっと近くに寄れれば良いのですが・・・
私のレンズではこれが限度です(しょぼん)

050328d.jpg

  1. 2005/03/28(月) 20:14:06|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キジ で~す。

050327a.jpg

初めて木曽岬探鳥会へ参加してきました。
弥富野鳥園の中を歩くと思ってたのですが全く関係なく
干拓地を中心に周辺の探索でした。
自動車で移動中にキジを見つけそのままでしたが
是非もう一度見たく探鳥会終了後探し歩きました
こんな綺麗な野鳥も実際いるんですね(にっこり)
上2枚と下2枚は違う鳥です、下のキジはシッポの形が・・・。

050327b.jpg

050327c.jpg

2週間程前に会社内の空き地でキジを見つけて驚きましたが
今日、初めて写真を撮れました、ラッキーでした。

050327d.jpg

  1. 2005/03/27(日) 20:30:27|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メジロ

050326a.jpg

久しぶりのミカンとメジロです。
3枚の画像を使って「動く画像」っても面白いかも
でもすぐに飽きるかな
動く画像・・・作っていません(笑)

050326b.jpg

050326c.jpg

  1. 2005/03/26(土) 23:56:12|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道端の野草達(1)

050325a.jpg

道端、近鉄線路沿い、空き地、田畑
いろんな場所でたくさんの野草達が咲き出してきましたね。
これから6月頃までのデジカメ散歩が楽しみになってきました。
今年は去年探せなかった野草を見つけたいですね(にっこり)

050325b.jpg

050325c.jpg

上からタネツケバナ、ヒメオドリコソウ、
ホトケノザ、ハコベでしょうか?
近所の駅の空き地、畑、公園で見ました。

050325d.jpg

  1. 2005/03/25(金) 23:31:08|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なばなの里の花達

050324a.jpg

今日もなばなの里(屋外)の花達です。
暖かくなり花の種類も随分増えていましたね
玄関を飾る大鉢のチューリップの植え込みがきれいでした。
期待のチューリップ畑はまだまだ先の様ですね・・・残念

050324b.jpg

050324c.jpg

しだれ梅林の梅や芝桜ももう少し先でしょうか
4月にもう一度来て見たいですね。

050324d.jpg

  1. 2005/03/24(木) 23:39:06|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なばなの里 ベコニア館の花達

050323a.jpg

なばなの里 ベコニア館温室の花達です。
此処には新しい花を期待して何度も訪れていますが
いつも一緒の花ばかり、ちょっとがっかりですね。
でっかいベコニアの花は綺麗なのですが
最初に見た感動はもう無くやはり違った花を期待しますね。

050323b.jpg

050323c.jpg

この日はチューリップ祭りが開始され半分期待。
でもチューリップは・・・笑・・・早いですよね。
入り口の大鉢に咲かせた花だけでした。
花は上から木立ベコニア「ハーゲアーナ」と「クロロスティクタ」
と「インパチェンス」です。

050323d.jpg

  1. 2005/03/23(水) 23:56:49|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネコヤナギ(?)

050322a.jpg

今日も「なばなの里」で見かけた花です。
ネコヤナギでしょうか?
名札が無くよく判りません
上と下の画像は違う所に咲いており種類が違うかも。
違っていたら教えて下さい(にっこり)

050322b.jpg

名札が無いと気付いた時はこの画像は使わない
と思っていましたが、画像を見て使って見たくなりました。

050322c.jpg

  1. 2005/03/22(火) 23:49:11|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河津桜と鳥達

050321a.jpg

今日は3連休最後の日、なばなの里へ花見に出かけました。
しだれ梅、芝桜もまだ先チューリップ畑も一ヶ月程先でしょうか
花祭りと言う事で入場料も500円アップ、損した感じです(笑)
河津桜が綺麗に咲いておりそこをメジロが飛び交い
カワラヒワ、モズ、ヒヨドリが姿を見せます。
慌てて駐車場まで望遠レンズを取りに戻っていました(笑)

050321b.jpg

050321c.jpg

上2枚はメジロ、そしてカワラヒワ、ヒヨドリです。

050321e.jpg

  1. 2005/03/21(月) 21:06:44|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カケス

050320a.jpg

名古屋への用事のついでに牧野ヶ池へ寄ってきました。
毎月探鳥会が開催されている場所の一つで初めての訪問です。
池の廻りにたくさんの野鳥が集まっていました。
お気に入りの場所になりましたよ~。

050320b.jpg

カケス 初めて見た鳥です。
けっこう大きな鳥だったのですね、
野鳥本を見ているだけでは なかなか理解しずらいですよね。

050320c.jpg

  1. 2005/03/20(日) 23:49:26|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トビ (でしょうか?)

050319a.jpg

伊吹山の野草の素敵なHPを拝見して花見に訪れましたが
野草も野鳥も見つける事が出来ずくたびれもうけ、
最悪の日でしたが、最後にゆっくり楽しめました。

伊吹山1合目のスキー場ゲレンデで4匹の大きな鳥が
飛び交っていました。ゲレンデに寝転がってトビを観測
30分ほどゆっくり眺めていました。

050319b.jpg

中にはファインダー内に収まらない程の近くを
飛んでくれています。
時々、カラスの団体に追っかけられて逃げていました。
それほど強く無いのですね(笑)

050319c.jpg

  1. 2005/03/19(土) 23:54:38|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベルフラワー

050318a.jpg

今日も続いて花屋さんの花です。
ちょうど画像も不足気味、明日から3連休です(にっこり)
画像確保に走り回ってきますね~。
野草に花に鳥さんに・・・忙しいな~(笑)

050318b.jpg

花は上から「ベルフラワー」
「コデマリ」「ボロニア」です。

050318c.jpg

  1. 2005/03/18(金) 20:31:04|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カーペットカスミソウ

050317a.jpg

久しぶりに花屋さんで見かけた花です。
オノエマンテマ(別名:カーペットカスミソウ)です。
高山植物で最近園芸品種のカーペットカスミソウと言う名前で
出廻ってきたそうです。
こんな素敵な花、高山ばかりで無く庭でも楽しみたいですね(にっこり)
下はザルジアンスキアです。
あまり見かけませんが面白い花ですよね。

050317b.jpg

  1. 2005/03/17(木) 20:21:14|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケマンソウ

050316a.jpg

暫く野鳥が続いてしまいました(笑)
東山植物園温室の花です。
ケマンソウ「別名:タイツリソウ」とオジギソウです。
ケマンソウは白い花は初めてみました。
別名のタイツリソウ、ほんと魚釣りに似てますね
華の名前って面白いですね。

050316b.jpg

オジギソウ去年もここでこの花を見ましたが
小さいときには、こんな花が咲くとは知らなかった。
葉っぱがしぼむのが面白く葉を触りたくった記憶があります。
昔からあった花なのですね(にっこり)

050316c.jpg

  1. 2005/03/16(水) 23:44:03|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吉崎海岸の鳥達(1)

050315a.jpg

楠町吉崎海岸で見たカワウです。
「カワウ」と「ウミウ」区別が判りません
海にいたからウミウかな? と思いましたが
ウミウは太平洋側では関東以北の海と言う事なので
カワウでしょうか?違っていたら教えて下さい。
鴨類はたくさん泳いでいますね、
まだまだ勉強不足、余裕が出てきたら鴨類も撮ってみます。

050315b.jpg

下の鳥はカワラヒワでしょうか?
団体行動しています、少しカメラを構えると
気が付いた一匹が逃げすぐに団体で逃げてしまいます。
団体で監視している様です、近づけませんね。
目一杯の倍率で更にトリミングしています。
ボケボケですみませ~ん(笑)

050315c.jpg

  1. 2005/03/15(火) 20:10:45|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

南丘(南部丘陵公園)の野鳥達

050314a.jpg

土日、南部丘陵公園の梅林へメジロを撮りに行っています。
メジロ以外にもたくさんの鳥が寄ってきていますね。
花を忘れて鳥ばかり追っていました(笑)
上から「メジロ」「アオジ」「キジバト」「モズ」だと思います。

050314b.jpg

050314c.jpg

南丘でアオジ(だと思う)をやっと撮れました。
なかなか上手く撮れないのです。
コゲラも一度見ているのですが写真がボツでした
もっと勉強しなくっちゃ(笑)

050314d.jpg

  1. 2005/03/14(月) 18:57:22|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ジョウビタキ

050313a.jpg

南部丘陵公園の案内嬢「ジョウビタキ」さんで~す(笑)
最近ジョウビタキが少なくなってメジロが目立ってきました。
メジロの団体行動は冬の間と聞いていますが
ここのメジロは何時まで団体行動するのだろう?
そしてジョウビタキは冬鳥との事
いつ頃から北国へ移動するのだろう?
いろいろ観察続けてみま~す。

050313b.jpg

下のジョウビタキ(雄)の画像は黒く目がはっきりして
いなかったのでシャドウを薄く調整しています。(にっこり)

050313c.jpg

  1. 2005/03/13(日) 20:35:14|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南丘のメジロと梅

050312a.jpg

南部丘陵公園の「梅とメジロ」を撮りだして今年で5年目です。
今年もやっと梅林でメジロが飛び交いだしました
これから3週間ほど毎週公園へ通う様になるのかなぁ(笑)
今日撮って来た中の4枚をピックアップしてみました。
HP南丘へのアップはシーズンが終わってからねっ。

050312b.jpg

050312c.jpg

今日はたくさんのメジロが集団行動をしていました。
一ヶ月前の東山植物園ではメジロが求愛行動をしており
探鳥会メンバーの方が今までは団体行動これからはペア
行動となると言ってました。南丘ではまだまだ団体行動
此方の鳥もやっぱり田舎者なんだぁ(笑)

050312d.jpg

  1. 2005/03/12(土) 18:14:40|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カワウ

050311a.jpg

昨日の続きで東山動物園の小さい池で遊ぶカワウです。
餌付けされているのかカメラを近づけても逃げません
ちょっとつまらない様な・・・笑
でもタマには良いですね

050311b.jpg

看板にはコサギ、ダイサギもいるはずですが
この日はどこかへ出かけていたのかダイサギはいませんでした。

050311c.jpg

  1. 2005/03/11(金) 19:08:32|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アオサギ

050310a.jpg

東山植物園の帰りに動物園を廻ってきました。
東山動物園の小さな池の中にサギやカワウがいました。
餌付けされているのだろうか?
自由に飛び立てるはずですが見物客には逃げて行きません
こんな鳥、写真を撮るのは楽ですねぇ(笑)

050310b.jpg

残り枚数もなく撮った事の少ないアオサギとカワウを撮ってきました。
動物園側は山や林も無く植物園側で探鳥会をしていますが
廻って見てよかったぁ~。

050310c.jpg

  1. 2005/03/10(木) 18:45:05|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

マンサク

050309a.jpg

東山植物園 園内各所に咲いていたマンサクです。
花の長さの違う木もあり種類が違うのだろうか?
私の持っている園芸本からはよく判りません。
過去一度だけ写真を撮った記憶がありますが
こんなにじっくり見たのは初めてでした。
綺麗ですよね。

050309b.jpg

050309c.jpg

月曜日から花粉症で困っています。
昨日(火曜日)医者へ行って来ましたが
鼻から目の廻りのムズムズ 治りません。
気分が悪いです。
早くお医者さんに行っておけばよかったぁ(反省)

050309d.jpg

  1. 2005/03/09(水) 23:25:38|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フクジュソウ

050308a.jpg

東山植物園で見かけたフクジュソウです。
何カ所かでたくさん咲いていました。
ファインダーの中の画像を覗いて見ると
この様な構図がなぜか好きで
同じ様な画像ばかり撮っていました(笑)

050308b.jpg

050308c.jpg

今年も三岐鉄道の登山大会に参加予定です。
フクジュソウの藤原岳へ3/26に登ります。
凄くたくさんのフクジュソウが咲いているのですよ~。
また同じ様な画像を貼り付けるかもね(笑)

050308d.jpg

  1. 2005/03/08(火) 20:53:23|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

椿 (東山植物園 椿園)

050307a.jpg

東山植物園の椿園に咲いていた椿です。
前回一ヶ月前に探鳥会に参加して此処へ来ましたが
椿は長く咲いていますね。
黒い椿を見て急に写真を撮りたくなりました。
上から黒侘助、白い花(名札無し)、淡乙女、有楽です。

050307b.jpg

050307c.jpg

今回は探鳥会に30分の遅刻、合流も出来ずゆっくり
花と鳥を楽しんできました・・・笑
花は春の野草が漸く少し咲き出したかな
鳥は今回はあまり見かけませんでした。
一人だと気が付きませんね

050307d.jpg

  1. 2005/03/07(月) 19:43:26|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キクザキイチゲ

050306a.jpg

東山植物園へ探鳥会へ参加(30分も遅れて合流出来ず)したが
鳥さんも少なく花を主体に撮ってました(笑)
東海の森のブナ林付近でキクザキイチゲを発見しました。
残念ながら開いている花は一輪、少しくたびれていましたが
開花準備花はたくさんありましたよ。

050306b.jpg

近くにショウジョウバカマ、ユキワリソウ、福寿草も見かけました。
結局探鳥会は何処でやってたの?まったく見かけませんでした。
野鳥の方はメジロ、ヒヨドリはたくさんいましたが・・・
帰りの動物園側にはコサギ、アオサギ、カワウ他を見かけました

050306c.jpg

  1. 2005/03/06(日) 23:12:01|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツクシ

050305a.jpg

南部丘陵公園の梅の花に飛び交うメジロを見にいきました。
少しですがメジロが来ています。
来週当たりから梅林の中で私がうろうろしているのかな(笑)
足下にはツクシが顔を出していました。

050305b.jpg

今日は半年ぶりに藤原岳を登ってきました。
8合目のお花畑はまだまだ雪が深く花どころでは(笑)
5合目当たりにセツブンソウが咲いていたと言う
情報もありましたが広い山中、探すのは・・・
帰りに北勢中央公園、南部丘陵公園に寄ってきました。

050305c.jpg

  1. 2005/03/05(土) 23:35:24|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金華山

050304a.jpg

岐阜城のある金華山を登ってきました。
山歩き、私にはこれくらいの山がいい加減かな?
でもロープウェイがあるとやっぱりズルしてしまいます。
下りはお金を使ってしまいました(笑)
頂上の岐阜城のところでヤマガラ、メジロ、スズメ、ヒヨドリが
観光客のところへ寄ってきています。

050304b.jpg

050304c.jpg

ヤマガラは手のひらに載せたピーナツを食べにきています。
メジロは近くには来ますが手には乗りません
スズメ、ヒヨドリは少し離れた所まで
残念ながらヤマガラが手に乗った写真はうまく撮れなかった。
上から「金華山と岐阜城」「ヤマガラ」「メジロ」「スズメ」です。

050304d.jpg

  1. 2005/03/04(金) 23:15:38|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クロッカス

050301a.jpg

春です、3月です(ニッコリ)
やっと2月も終わりこれからは暖かくなってきますね。
道端の野草もたくさん咲き出してきますね、楽しみです。
庭花のクロッカスを撮ってみました。

050301b.jpg

050301c.jpg

このブログも始めてから一ヶ月、見てくれる人がいる間は
続けようかな・・・なんて、何時まで続くかな(笑)

庭のワイングラスのオレンジジュース
毎日ヒヨドリが全部飲んでいます、朝一杯にして会社へ出るのですが
帰って来ると空っぽ、妻はヒヨドリが飲んでいると言ってます。
昼間写真を撮る時間がありません。(笑)

050301d.jpg

  1. 2005/03/01(火) 21:03:50|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひでほ

02 | 2005/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search