ゴリの発見


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

藤原山系の山野草達 その1

050430a.jpg

4/23日 1年ぶりに三池岳を歩いてきました
去年初めて歩いた時にはもう少し花が多かった様な?
去年一緒に歩いた人はその前年は凄かったと言っていたので
毎年減っているのかも?・・・残念です

藤原山系の山歩き 藤原岳(3日)と竜ヶ岳(8日)にも
計画しています。たくさんの花を期待を期待してます。

050430b.jpg

050430c.jpg

花は上から
 1.ヤマルリソウ
 2.イワウチワ
 3.ネコノメソウ
 4.ミヤマカタバミ
      だと思います。

050430d.jpg

  1. 2005/04/30(土) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南部丘陵公園の花木達 その3

050429a.jpg

GWになりましたね(にっこり)
私達は岐阜の花フェスタへ行ってきました
こんなに多くの人たちが・・・一部には30分待ちも発生
・・・みんな万博へ行けば良いのに(笑)

南部丘陵公園です、今日は花木を集めて見ました。
草花だけでなく木の花も楽しめますね(ニッコリ)

050429b.jpg

050429c.jpg

上から
 1.オトメツバキ
 2.ヤエヤマブキ
 3.ツルニチニチソウ(草花でしたね・・・笑)
 4.ヤエザクラ
 5.ツツジ
 木の名前違ってたら教えて下さい。

050429d.jpg

050429e.jpg

  1. 2005/04/29(金) 19:57:48|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南部丘陵公園の花達 その2

050428a.jpg

今日も南部丘陵公園で見た花達です。
・番上は「シロバナマンテマ」だと思います
 私の野草本には載っていなく検索してこの名前を見つけました。
・二番目は「ノアザミ」でしょうか? 
 花先の艶のあるピンク色が凄く綺麗で開花を待てずに撮ってました。

050428b.jpg

050428c.jpg

・三枚目は「ショウジョウバカマ」の花後の種でしょうか
 面白い姿で残っており思わずパチリ
・最後に「カタバミ」
 何時でも撮れると思いながらあまり撮らない花ですね(笑)
名前が違っていたら教えて下さいね

050428d.jpg

  1. 2005/04/28(木) 23:40:15|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南部丘陵公園の花達 その1

050427a.jpg

南部丘陵公園の野草達です。
いろいろ咲き出しています、花散歩楽しいですよ~。
先週無かったところからリンドウが顔を出しました。
まだ小さくて「ハルリンドウ」「フデリンドウ」どっちかなぁ、
しばらく様子を見ます(笑)

050427b.jpg

050427c.jpg

上から
  1.リンドウ(とりあえず)
  2.マツバウンラン
  3.ハハコグサ
  4.ツボスミレ(かな?)

050427d.jpg

  1. 2005/04/27(水) 23:21:14|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南部丘陵公園の花木達

050426a.jpg

久しぶりに南部丘陵公園へ戻ってきました(笑)
公園に咲く花木達を撮ってきました。
梅、桜の花も落ちて随分変わってきましたよ~
梅の実も大きく膨らんでいました(にっこり)

050426b.jpg

050426c.jpg

上から
 1.イロハモミジ(?)
 2.ドウダンツツジ
 3.ハナミズキ
 4.梅の実

050426d.jpg

  1. 2005/04/26(火) 21:08:08|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

セントレア

050425a.jpg

4/24 約2ヶ月前の中部国際空港(セントレア)開港直後に予約した
四日市~セントレアの船便(週一往復/日曜日)にようやく順番が回ってきました
偶然にも晴天、空港正面の海上から離着陸を見る事が出来ました(にっこり)

開港直後に乗った「津~セントレア」の船便では空港正面は通りません
その後偶然知った四日市の船便、電話を入れたら2ヶ月先まで満席でした(笑)

050425b.jpg

050425c.jpg

上の2枚は船上から見た離陸風景です。
下の2枚は送迎デッキからの画像です。
    上の画像のバックの山が藤原岳です、
      この奥に前日歩いた御池岳があります。
    下の画像のバックの山が御在所岳、山の下方が
      我が町 四日市です。
偶然の晴天で最高の船便でした、私は見れなかったが
 船の反対側ではスナメリの泳ぎ(ジャンプ)も見れたようです。

050425d.jpg

  1. 2005/04/25(月) 20:35:29|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

庭の花達 (春その5)

050423a.jpg

庭の花シリーズ、次はクレマチスの咲く頃かな?
ボタンの花も赤が見頃でピンクの蕾が膨らんできました
白、黄色、黒はまだ小さいままで もう少し先でしょうか?
年末に買い植え込みが遅れた山野草の苗も何とか育ってきました(にっこり)
春は庭に出るのが楽しいですね。

050423b.jpg

050423c.jpg

 上から
   1.「ボタン」ピンク花の蕾
   2.「紅花大根草」
   3.「ゴールデンベル」ミニ水仙
   4.「ベニジューム」の蕾
   5.「オーニソガラム」

050423d.jpg

050423e.jpg

  1. 2005/04/23(土) 23:59:59|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の花達 (春その4)

050422a.jpg

庭のあちこちに増えて咲いているシラー・カンパヌラタです。
先日は咲き始めた白花を貼り付けましたが現在は白花・青花が
咲き誇っていますよ~

050422b.jpg

050422c.jpg

そして庭のクリスマスローズです。
この花は苦手であまり撮って無いのですが(笑)
花もすこし疲れていました・・・

050422d.jpg

  1. 2005/04/22(金) 22:04:18|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の花達 (春その3)

050421a.jpg

庭の藤、ボタンが今年も咲き出してくれました。
今週になって蕾が膨らみ開き始めてきました。
ボタンは4種類のうちピンクが毎年一番に咲きます。
我が家の庭も春本番です(にっこり)。

050421b.jpg

050421c.jpg

上から
 藤の花(4年目)
 ボタン(約10年程か?)
 クリサンセマム・ムルチコーレ
 オキナグサ(先日の花が開いてくれました。)

050421d.jpg

  1. 2005/04/21(木) 22:58:59|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

デジカメ散歩 その5

050420a.jpg

会社の近くの内部川河川敷の花達です。
出勤前に寄った時は葉の先端に朝露が光っていました。
花はイマイチ 昼休みにもう一度行ってみました(笑)

050420b.jpg

050420c.jpg

見栄えのしない普通の野草達でした
 2枚目 : コメツブツメクサ
 3枚目 : ヒメオドリコソウ
 4枚目 : ハコベ

050420d.jpg

  1. 2005/04/20(水) 22:47:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿化川堤防の花達

050419a.jpg

カワセミを探しにいつもの鹿化川へ
カワセミは繁殖期の為か見かけてもすぐに逃げられ
カメラを向ける事も出来ません。
桜も散りだし少し風が吹くと桜吹雪となり綺麗でした。

050419b.jpg

050419c.jpg

 2枚目・・・ムラサキカタバミ
 3枚目・・・アカメガシワの新芽
 4枚目・・・シラー・ベルビアナ(別名:リューゴンシス)
  名前が判らず、下の2枚は名前掲示板へ問い合わせしました。

050419d.jpg

  1. 2005/04/19(火) 23:54:47|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「桜」と「菜の花」と「レンゲ」

050418a.jpg

16日伊吹山からの帰り道 
岐阜県養老郡の藤古川堤防沿いで素敵な風景を見つけました。
桜と菜の花、そしてバックは伊吹山です。
丸太の柵が気に入りました(にっこり)

050418b.jpg

050418c.jpg

そして付近のレンゲ畑にはたくさんのレンゲが咲いていました。

050418d.jpg

  1. 2005/04/18(月) 22:54:41|
  2. 風景|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

オキナグサ

050417a.jpg

一昨年、庭の築山に植えたオキナグサが今年も咲きだしました。
まだ咲き初めなのにもっと開いてからにしたら~(笑)
撮り始めると必死に・・・10枚も撮ってしまいました。

050417b.jpg

050417c.jpg

ちっちゃな築山ですがすこしづつ山野草を増やしたいな。
まだまだ「ガラガラ」の築山野草園です(笑)

050417d.jpg

050417e.jpg

  1. 2005/04/17(日) 23:18:02|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

藤原の花

050416a.jpg

藤原 三池岳登山口付近で見た花です
伊吹山3合目からの帰り道この登山口付近の花を見にきました。
明日登るつもりでしたが2日続けるのも・・・
 「明日来たつもりで登山口付近だけ見ておこう」
 なんて結構花はありましたよ~。

050416b.jpg

050416c.jpg

 上から
  1.2 ハナネコノメ
  3.  バイモ(かな?)
  4.  ミヤマカタバミ
          だと思います。

050416d.jpg

  1. 2005/04/16(土) 23:45:02|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

庭の花達 (春その2)

050415a.jpg

庭の鉢花「オステオスペルマム」を2枚です。
夕方の柔らかい光に透けた花が綺麗でつい・・・
そしてその下は 咲き出し始めたシラーです。

050415b.jpg

050415c.jpg

帰社後庭に出て3輪の花を付けたニリンソウを見つけました。
何故かカメラも持ってました(にっこり)
ニリンソウです。
こういうのって 珍しいのかなぁ~?

  「ヤッタ~」と言ってお持ちしたいけど
  「普通だよ」なんて言われたら・・・
  ちょっと恥ずかしいね(笑)

050415d.jpg

  1. 2005/04/15(金) 23:22:59|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジカメ散歩 「カスマグサ」

050414a.jpg

去年初めて見つけて嬉しかったカスマグサですが 
今年はカラスノエンドウが咲いているところでは
だいたい見つけられます。
スズメノエンドウの方が少なく感じますね。

050414b.jpg

050414c.jpg

050414d.jpg

050414e.jpg

  1. 2005/04/14(木) 23:32:37|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イカリソウ

050413a.jpg

今日も東山植物園で見た花です。
イカリソウ 去年は伊吹山3合目で初めてほんの2つの花を見ただけでした。
今年も見たく、来週岐阜へこの花を見に行こうと計画してましたが
東山植物園でたくさん見てしまいました、さ~てさてどうしますか?(笑)

名札では
  上の2枚はイカリソウ
  下の1枚は中国イカリソウとなってました。

050413b.jpg

050413c.jpg

  1. 2005/04/13(水) 22:47:42|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の花木

050412a.jpg

東山植物園で見た花木達です。
良く見ると小さい花をたくさん付けていますね。
数年前だったらこんな花は見過ごしているでしょうね。
こんなに花好きになったのも皆さんのおかげ
感謝です~ (にっこり)

050412b.jpg

050412c.jpg

 東山植物園の花木達
  上から
    1.アオキ
    2.イワヤツデ
    3.メギ
    4.ハウチワカエデ
  です。

050412d.jpg

  1. 2005/04/12(火) 21:13:01|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シデコブシ

050411a.jpg

シデコブシとタムシバです。
こんな花は皆んなモクレンだと思ってましたが
いろんな種類があったのですね。
上の2枚は鹿化川のシデコブシ
その下は南部丘陵公園のベニシデコブシ
一番下は東山植物園のタムシバです。

050411b.jpg

050411c.jpg

コブシは花びらが6枚で花の下に葉が一枚つくそうですね。
シデコブシは花びらが12~18枚
タムシバは葉がつかないそうですね。
少し勉強しましたよ~。

050411d.jpg

  1. 2005/04/11(月) 20:52:36|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

050410a.jpg

今日は朝から今にも降りそうな雲です。
仕方なく家で待機、午後になって降ってきました。
この休み中に撮った画像整理が進みました(にっこり)
名古屋山崎川の桜です。
此処は日本の桜の名所100選に選ばれています。

050410b.jpg

050410c.jpg

下の桜は何時もカワセミを見に行く川の両岸の桜です
8日に見たカワセミのペアです。 (左→雄 右→雌)
この両岸の堤防から小魚を探し一気に飛び込みます。
満開の桜の枝に留まったカワセミを撮りたく
川岸を何度も往復して探しましたが枝には留まってくれません。(残念)

050410d.jpg

050410e.jpg

  1. 2005/04/10(日) 17:39:37|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キジ(その2) で~す。

050409e.jpg

久しぶりに野鳥を貼ります
昨日、木曽岬へキジを探しに行きました。
たくさん(何度も見ているので たぶん4匹かな?)いましたよ~。
良い天気でしたが、少し風が強く前回来た時とは違い他の野鳥は
少なかった気がします。
早めに切り上げ 木曽三川公園経由で帰りました。

050409f.jpg

050409g.jpg

この日は前回の様に追っかけるのでは無く
車の中でゆっくり近寄って来るのを待ちました
けっこう近くまで寄ってきましたよ(にっこり)

050409h.jpg

  1. 2005/04/09(土) 23:51:11|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューリップ

050409a.jpg

木曽三川公園のチューリップ祭りに行ってみました。
平日だと言うのに凄い人です。
万博が始まっており皆んな向こうへ行けば良いのに
     ・・・なんて考えながら渋滞の道をノロノロと
渋滞して当たり前かぁ?チューリップが凄く綺麗にさいています。
これが無料で見れるなんて
さすが国営公園ですね(にっこり)

050409b.jpg

050409c.jpg

今日は木曽岬へ雉を見に行った帰りにここへ寄ってみました。
木曽岬では雉もたくさん見ましたよ~ 明日アップしますね。

050409d.jpg

  1. 2005/04/08(金) 20:17:49|
  2. 野草散策(岐阜)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

デジカメ散歩 その5

050407a.jpg

名前の判らなかった花達をまとめて調べました。
花の名前の問い合わせ掲示板、頼りになりますね(にっこり)

 上から
  1.ケキツネノボタン(花の問い合わせ掲示板でチェック)
  2.アレチノギク (花の問い合わせ掲示板でチェック)
  3.スズメノヤリ (花の問い合わせ掲示板でチェック)
  4.ノボロギク かな?

050407b.jpg

050407c.jpg

スズメノヤリ・・・花では無く草かな?
ファインダーで覗くと綺麗でしたので思わず「パチッ」っと(笑)

050407d.jpg

  1. 2005/04/07(木) 19:54:30|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

デジカメ散歩 その4

050406a.jpg

南部丘陵公園、内部川河川敷で見た野草達です。
4枚目の花、キュウリグサだと思ってじっくり見ていましたが
ちょっと違う様な・・・花、葉っぱを撮って来ました
  野草本を見ると「ハナイバナ」でしょうか
  そうだとすると始めて観察できた花です・・・(にっこり)

050406b.jpg

050406c.jpg

 花は上から
  1.ホトケノザ
  2.シロツメグサ
  3.ノジスミレ   でしょうか?
  4.ハナイバナ   でしょうか?
 花の名前 違っていたら教えて下さいね。

050406d.jpg

  1. 2005/04/06(水) 23:31:12|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の花達 (春その1)

050405a.jpg

我が家の庭の花達です。
一昨年植えたモクレンも大きく育ってきましたよ~
花だけ撮っていても解らないですよね(笑)
 上から
  1.モクレン
  2.スノーフレーク
  3.スイセン
  4.ムスカリ

050405b.jpg

050405c.jpg

庭の花達も時々撮っておかないと画像不足に・・・(笑)
去年から集めだした野草達が咲き出すと良いのだけど
  管理が悪いから無理かなぁ?
取り敢えずヤブレガサは順調に生育してます。

050405d.jpg

  1. 2005/04/05(火) 22:02:22|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

デジカメ散歩 その3

050404a.jpg

引き続き近鉄線路沿いの花達です。
アメリカフウロは今年最初に見た花です、
すぐに何処にでも見れる様になりますね(笑)

 上から
  1.タチツボスミレ  (かな?)
  2.キュウリグサ
  3.オランダミミナグサ
  4.アメリカフウロ
 だと思います。

050404b.jpg

050404c.jpg

050404d.jpg

  1. 2005/04/04(月) 22:03:54|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジカメ散歩 その2

050403a.jpg

今日も近鉄線沿線沿いで見かけた野草達です。
たくさんの花を見つけ数日間は画像の心配は無しで~す(にっこり)
今日はこんなシリーズで
 上から
  1.カラスノエンドウ
  2.スズメノエンドウ
  3.カスマグサ
  4.ハコベ
 この4つほぼ一緒の所で見つけました

050403b.jpg

050403c.jpg

カラスとスズメの間と言う事で「カ」と「ス」と「間」・・・カスマグサ
面白いネーミングですね。
花が小さくアップ画像、葉っぱが見えなくごめんなさい(笑)

この下は ハコベです。

050403d.jpg

  1. 2005/04/03(日) 23:27:46|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

デジカメ散歩 その1

050402a.jpg

今日は午後から雨の予報、ご近所をデジカメ散歩してきました。
いろんな野草が咲き出していますね、
今日撮った野草(?)を選んでみました。
名前を調査中ですが解らない花も掲示します。
名前が解った時点で名前を書き直します。
解っていたら教えて下さいね。

上から
 1.ジャーマンカモミール   「花の名前掲示板で確認」
 2.マツバゼリ        でした、お騒がせです(笑)
 3.マツバウンラン
 4.タガラシ

   4/3 名前確定とします。

050402b.jpg

050402c.jpg

050402d.jpg

  1. 2005/04/02(土) 18:51:12|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒバリ

050401a.jpg

3日ぶりの木曽岬の野鳥で「ヒバリ」です。
畑で車を止めているとヒバリが寄ってきました。(にっこり)
暫く写真を撮らせてくれるとキョロキョロ奥の方へ歩いていきました。

050401b.jpg

050401c.jpg

このキョトンとした姿、笑いがこみ上げてきました。
ヒバリってこんなに可愛かったの~。

050401d.jpg

  1. 2005/04/01(金) 20:50:24|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひでほ

03 | 2005/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

