ゴリの発見

草津市 水生植物公園 みずの森

        (全画像とも画像クリックで拡大画像となります)
050731a.jpg

草津市鳥丸半島の東面に広がる日本有数の花蓮の群生です。
約11haの湖面(琵琶湖)一面に蓮が咲いています。
花蓮としては日本最大のスケールだそうです。

050731b.jpg        050731c.jpg

大きい画像の左面は蓮のきれた琵琶湖湖面ですが水上スキーで楽しむ人達がいました。
その向こう岸はゴルフ場でしょうか素敵な場所でプレーできますね。

水生植物公園内には凄く綺麗なスイレンの他、色々な水生植物がありますよ~。

050731d.jpg        050731e.jpg
  1. 2005/07/31(日) 20:56:27|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホタルガとピンク色の伊吹山

伊吹山にホタルガいました(笑)
050730a.jpg 050730b.jpg

ごめんなさい「が」が抜けていました・・・
  伊吹山に「ホタルガ」がいました。
 こんな素敵な蛾は初めてみました。
 手が届かず望遠では近すぎる距離、目一杯せり出して撮りました。
 10分程羽を広げるのを待って見ましたが大人しく動かない
 前へ行って望遠を使い横から撮ってみました。 

伊吹山この一週間で変わってきましたよ
ピンク色の面積がかなり増えてきました。
去年の記憶には及びませんが綺麗です。
050730c.jpg 050730d.jpg

歩いていてもチクチク痛い、アザミの花が凄く増えている様に思います。
お花畑にも影響か、 シモツケソウも減ったのかな?

050730e.jpg 050730f.jpg


7/30の頂上の様子を此方にアップして見ました。
  1. 2005/07/30(土) 23:59:59|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

タイニーマウス、ツユクサ、タッカ

庭の花「タイニーマウス」です、面白い花ですね。
2年目の花ですが2ヶ月ほど前から咲いてるかなぁ~。
050729a.jpg

050729b.jpg
 
 名前の通りほんとネズミに似てると思いませんか
 
 初めて見た時は笑っちゃいましたよ(にっこり)
 
 
 
 小さい画像クリックで大きいサイズになります。

050729c.jpg

 庭の反対側にツユクサが咲いてました。
 
 不思議と似てる花ですよね(笑)
 
 でも良く見るとネズミには見えないなぁ~。
 
 蘂のところが違うからかな?
 
 
 
 小さい画像クリックで大きいサイズになります。

050729d.jpg

ネズミと言えば猫、古い画像ですが「なばなの里」でこんな花もみましたよ~。
黒い髭が面白いほど良く似てるんです。
初めて見た時は本当にビックリでした
名札では 「タッカ」(別名:ブラックキャット)です。

050729e.jpg

  1. 2005/07/29(金) 23:21:01|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭花 の ダリア「太陽の子」 と サワギキョウ

帰社後、夕方の庭の花を撮ってきました。
ここ数日で咲き出した花達です。
夕方でちょっと光量不足かな(笑)

050727a.jpg

050727b.jpg
 この花は去年植えたダリアです、
 名札は「太陽の子」そんな感じの
 花が咲きましたね(にっこり)

 下は今年の花サワギキョウです、
 青花、赤花が咲いてます。
 園芸種もあるのですね。

 サワギキョウは 去年 花の百名山「入笠山」の
 湿原で初めて見た花でした。

050727c.jpg

050727d.jpg

050727e.jpg

050727f.jpg

下の画像は去年、入笠湿原でたくさん咲いていたサワギキョウです。
050727g.jpg

  1. 2005/07/27(水) 21:08:53|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アマサギ

先日(7/9)初めて見たアマサギでしたが今は何度も見かけますね。
人なつっこい鳥なのでしょうかお百姓さんと仲良しみたい(にっこり)
050726a.jpg

050726b.jpg

耕運機の後に10羽ほどのアマサギがくっついています。
同じ光景を2週連続で目撃しました。
ミミズ等の虫が簡単に捕獲出来るんだから楽ですよね。
賢いねぇ(笑)、他のサギ類も真似すれば・・・なんて思いました。
050726c.jpg

050726d.jpg

残念、耕運機にくっついている写真が欲しかったなぁ

すみません、お百姓さんの顔はぼかしを入れてます。
  1. 2005/07/26(火) 20:23:48|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カラスアゲハ、ヤマトシジミ、オオカワトンボ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、ホシベニカミキリ

23.24日に見かけた昆虫達です。
この2日間でいろんな昆虫を見た気がします。
花も楽しいが昆虫も面白いですね。

1.カラスアゲハ(米原市醒井)
050725a.jpg

2.ヤマトシジミ(初瀬ビオトープの谷)
050725b.jpg

3.オオカワトンボ(米原市醒井)
050725c.jpg

4.チョウトンボ(八風貯水池)
050725d.jpg

5.ショウジョウトンボ(八風貯水池)
050725e.jpg

6.ホシベニカミキリ(八風貯水池)
050725f.jpg


此方 でアルバムにして紹介をしています。
↑  時間があれば是非入場して見てください。

名前が違っていたら 是非教えて下さい、宜しくお願いします。
  1. 2005/07/25(月) 21:58:02|
  2. 昆虫達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘクソカズラ、ミヤコグサ、ママコノシリヌグイ、コウホネ、スイレン、ホテイアオイ

今日、新たに2箇所のデジ散歩コースを見つけました。
「初瀬ビオトープの谷」と「八風の貯水池?」
いろんな昆虫や水生植物が見られます、
八風ではカワセミもみましたよ(ニッコリ)。

1.ヘクソカズラ
050724a.jpg

2.ミヤコグサ
050724b.jpg

3.ママコノシリヌグイ
050724d.jpg

1~3は八風キャンプ場近くの貯水池?の野草です。
此処ではカワセミ、コゲラ、アオサギ等の野鳥、
オニヤンマ、チョウトンボ、他(調査中)のトンボや蝶
が見られ面白いところでした。

4.コウホネ
050724c.jpg

5.スイレン
050724e.jpg

6.ホテイアオイ
050724f.jpg

4~6は初瀬ビオトープの谷の花達です。
此処は蓮が綺麗と聞き行って見ると3つのトンボ池を主体に
蓮畑やコウホネ、スイレン池もあります。
コウホネは初めてみました(笑)
  1. 2005/07/24(日) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

バイカモ

米原市醒井地蔵川に咲く水中花の梅花藻です。
水量が多く水上に花を出しているところが少なく
その場所は人が多くて・・・(笑)

050723a.jpg

050723b.jpg

050723c.jpg

050723d.jpg

050723e.jpg

050723f.jpg


初めて見たバイカモ(梅花藻)でした。
他の画像も大きな画面でスライド表示のページを作って見ました。
17枚あります。

     此方からどうぞ

  1. 2005/07/23(土) 23:59:59|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クガイソウ、ルリトラノオ、ツリガネニンジン、カノコソウ、イブキフウロ、カラマツソウ

伊吹山頂の花達です。休日の明日 また行って来るかな(笑)
そろそろシモツケソウが色付きはじめている頃です。
山の色も一週間で大きく変化すると言われています。

1.クガイソウ
050722a.jpg

2.ルリトラノオ
050722b.jpg

3.ツリガネニンジン
050722c.jpg

4.カノコソウ
050722d.jpg

5.イブキフウロ
050722e.jpg

6.カラマツソウ
050722f.jpg

花の名前違っていたら教えて下さいね。
  1. 2005/07/22(金) 23:59:59|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

トンボ池他の昆虫達

伊吹山、近所のトンボ池で見た昆虫達をアップしてみました。

1.2. アオスジアゲハ
050721a.jpg

050721b.jpg

3.4. アキアカネ(かな?)
050721c.jpg

050721d.jpg

5.6. アゲハチョウ
050721e.jpg

050721f.jpg

7. カメノコテントウ
050721g.jpg

  1. 2005/07/21(木) 21:27:58|
  2. 昆虫達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キンバイソウ、シュロソウ、キリンソウ、キヌタソウ、イワアカバナ、ケリ

7/16(土) 伊吹山山頂部に咲いていた花達と帰り道に見かけた野鳥です。
伊吹山頂部のシモツケソウも見頃は月末あたりでしょうか、
去年見た素晴らしい風景を楽しみにしています。

1.キンバイソウ
050719a.jpg

2.シュロソウ
050719b.jpg

3.キリンソウ
050719c.jpg

4.キヌタソウ
050719d.jpg

5.イワアカバナ
050719e.jpg

6.ケリ
050719f.jpg

伊吹山の帰り道 休耕田でしょうか数種類の野鳥が集まっていました。
車を停めたまま20分ほど ケリが近くへ寄ってきました。
  1. 2005/07/19(火) 23:59:59|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ウツボグサ、ヤブジラミ、クララ、ムラサキニガナ、オオバギボウシ、アサギマダラ

伊吹山の画像も今日でやっと3合目の花の紹介が終わります。
明日からやっと伊吹山頂上お花畑の花を紹介だと言うのに
また遊びに長野県へ行ってきました。

蓼科高原から麦草峠までのバスハイキングへ参加です。
バス2台で行きましたがちょっとキツイコースで2名が捻挫、
1名のグループと添乗員を残しバスは出発しましたが約2時間遅れで到着する目処が付いたそうです(良かったぁ)。
ハイキングコースで野草や鳥、昆虫はイマイチでした。

今日も伊吹山3合目の花達です。
1.ウツボグサ
050718a.jpg


2.ヤブジラミ
050718b.jpg


3.クララ
050718c.jpg


4.ムラサキニガナ
050718d.jpg


5.オオバギボウシ
050718e.jpg


6.アサギマダラ
050718f.jpg

  1. 2005/07/18(月) 22:09:24|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イブキジャコウソウ、ヒヨドリバナ、イタチササゲ、コオニユリ、オオダイコンソウ、ショウジョウトンボ

今日も伊吹山の花達です。
今日も主に3合目で見かけた花達を掲載しました。
頂上の花も他の客が一週間で随分様変わりしたと言ってましたが
3合目も3週間で大きく様変わりしていました。
ユウスゲも沢山あり夕方のライトアップも楽しいかな?
今日のトンボは帰り道のトンボ池で見かけました。

1.イブキジャコウソウ
050717a.jpg


2.ヒヨドリバナ
050717b.jpg


3.イタチササゲ
050717c.jpg


4.コオニユリ
050717d.jpg


5.オオダイコンソウ
050717e.jpg


6.ショウジョウトンボ
050717f.jpg

  1. 2005/07/17(日) 19:55:38|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヤブレガサ、シモツケソウ、オカトラノオ、ミヤマコアザミ、オニヤンマ

3週間ぶりの伊吹山です。
これから8月初め迄の山頂お花畑の変化が楽しみです。

1.ヤブレガサ
050716a.jpg

こんな面白い花を付けるのですね。
庭のヤブレガサの花が楽しみになりました。

2.シモツケソウ
050716b.jpg

開花前の蕾も凄く綺麗、気に入ったアブの入った
画像もありましたがこちらを選びました。

3.オカトラノオ
050716c.jpg

皆さんから蝶と一緒の画像を戴き暫く
待ってましたが蝶が来ないのです(涙)

4.ミヤマコアザミとツマグロヒョウモン(でしょうか?)
050716e.jpg

ベニシジミかとも思いましたがベニシジミはもっと小さいですよね。
ツマグロヒョウモンに似てるかなぁ?、違っていたら教えて下さい。

5.鹿化川沿いトンボ池付近のオニヤンマ
050716d.jpg

伊吹山の帰り道トンボ池へ寄ってきました。
いつも空を飛んでいて撮れないオニヤンマが
偶然止まってくれました(ニッコリ)
  1. 2005/07/16(土) 23:59:59|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

南部丘陵公園、鹿化川

南部丘陵公園周辺の花や鳥です。

1.アマサギ
050715a.jpg

7/10 鹿化川沿いの田圃で見つけました。前日、立田の蓮園で見たばかりの
アマサギを2日続けての発見、2日ともペアーでいました。

2.翡翠
050715b.jpg

翡翠を撮りに鹿化川へ通っていますが最近はほとんど撮れません。
やっと遠くで見つけた翡翠を目一杯の望遠とトリミングして・・・
更に近づくと逃げられてしまいます。

3.ケリ
050715c.jpg

鳥って面白いですね、歩いて近づくと直ぐに逃げますが車で近づくと
結構近くまで逃げないのですね。このケリも結構近くから撮れました。

4.蝶
050715d.jpg

ツマグロヒョウモンでしょうか?(違っていたら御免なさい)
南部丘陵公園で見かけました。

5.スイレン
050715e.jpg

ビオトープ トンボ、メダカ池で咲いていました。
ここから西へと続く里山沿いに素晴らしい散歩コースを見つけました
オニヤンマもたくさん飛んでましたが上手く撮れませんね(笑)

6.ヌマトラノオ
050715f.jpg 050715g.jpg

南部丘陵公園の小池で見つけました。
今年初めて見つけたヌマトラノオです
  1. 2005/07/15(金) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の花達です。

今日も庭の花達を撮ってみました。
上からカリアンドラ・セロイ、コバノランタナ、イスメネ
クレロデンドリム、トケイソウ・ジャネットです。
今咲いている他の花達も此方へスライドでアップしました
見てやってください。    ↑

050714a.jpg

050714b.jpg

050714c.jpg

050714d.jpg

050714e.jpg

  1. 2005/07/14(木) 21:15:02|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルリタマアザミ・アガパンサス・ネジバナ

今日明日は3週間ぶりの庭の花です。
パッと見、あまり変化が無いかな?

1.ルリタマアザミ
050712a.jpg

050712b.jpg

花が開いてくる前の画像です、
今日の夕方は球状の上部の方から紫色の花が開花してきてました。

2.アパカンサス
050712c.jpg

少し時期遅れかな?だいぶ花も落ちてしまい
綺麗なところを探して撮ってみました。

3.ネジバナ
050712d.jpg

050712e.jpg

去年会社の芝生に沢山咲いていた株を分けていただきました。
白花を3株(だったかな?)赤花を数株鉢植えにしましたが
ようやく花をつけています(駄目かと思ってましたが)
  1. 2005/07/12(火) 19:52:28|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮 (2/2)

今日も立田の蓮です、
アルバムにアップしましたので
此方 も見てやって下さい。
 ↑

050711a.jpg

050711b.jpg

050711c.jpg

050711d.jpg

050711e.jpg
  1. 2005/07/11(月) 20:19:25|
  2. 野草散策(岐阜)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮 (1/2)

愛知、三重、岐阜三県の県境沿いの木曾三川公園の隣で
蓮の産地で有名な愛知県愛西市・立田地区へ今年も行ってきました。
此処へは3年連続で訪れています。
コメントは・・・綺麗でした、縮小しない方がいいんだけど・・・(笑)
        今日・明日2回に分けて掲示します。

050710a.jpg

050710b.jpg

050710c.jpg

050710d.jpg

050710e.jpg


  1. 2005/07/10(日) 20:43:25|
  2. 野草散策(岐阜)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3

利尻・礼文 花見旅 (最終回)

6日目、そろそろ最終回にします。
順次整理をしてきましたが追いつきません。
整理できたら別途アルバムをご紹介しますね。

1.チシマキンレイシャ
050709a.jpg

ははは、名前をイワキンレイシャと勘違いしてました。
この下のイワベンケイに続けるつもりで残してました。
崖っぷちに咲いていたこの花、目一杯の望遠でやっとこの画像です。
近くで撮って見たいですね。

2.イワベンケイ
050709b.jpg

「イワ繫がりです。」
これも岩の上の方で赤く染まった花がありました。
(花は黄色ですが雌雄異株、雌花は結実すると赤くなります)
綺麗でしたがアップで撮るのは難しいかな?

3.ハマベンケイソウ
050709c.jpg

「ベンケイ繫がりです。」
海岸の砂浜に生えるハマベンケイソウです。
多肉質の葉がベンケイソウに似てこの名が付いた様です。
四日市の吉崎海岸にも咲いていたハマエンドウやハマボウフウも咲いていました。

4.ハマニガナ
050709d.jpg

「ハマ繫がり」
ハマヒルガオと並んで咲いていました。ニガナの花に似てると思ってたら
こんな名前が付いていました・・・思った通りで良いのかな(笑)

5.シロバナニガナ
050709e.jpg

「ニガナ繫がり」
この種の花は見た様な?見てない様な?
ニガナにそっくり白花でした。
以前見た様な記憶もありましたが、ニガナで続けてみました。(笑)

6.ネムロシオガマ
050709f.jpg

「白い花繫がり(言い訳)」
シオガマもいろんな種類があるのですね、白いシオガマ初めてみました。

7.レブンシオガマ
050709g.jpg

「シオガマ繫がり」
最後になりましたが、礼文島で黄色のエゾカンゾウと共に
赤い花を競う様に咲かせていたレブンシオガマです。

伊吹山で見ていたシオガマのイメージ では ペッチャンコで
車輪の様な?花でしたが すっきりスラッとした素敵な花でした。


4日間波風も無く、申し分の無い天気で迎えてくれました。
数年分のつきを使った様な旅でした。
アルバムが完成したら此処で紹介しますね。
  1. 2005/07/09(土) 17:34:21|
  2. 野草散策(北海道)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

利尻・礼文 花見旅 (5)

残り画像もあと少しです。
利尻礼文の花見旅 明日でおしまいにしますね。
コメント無しで、画像だけ掲示します。

1.ヒレハリソウ
050708a.jpg


2.センダイハギ
050708b.jpg


3.チシマアザミ
050708c.jpg


4.シコタンハコベ
050708d.jpg


5.ミヤマオダマキ
050708e.jpg


6.エゾカワラナデシコ
050708f.jpg


7.オオミミナグサ
050708g.jpg


  花の名前は自信が有りません、違っていたら教えて下さいね。
  1. 2005/07/08(金) 20:35:01|
  2. 野草散策(北海道)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

利尻・礼文 花見旅 (4)

素材がなくなってきました(同じ様な画像はたくさんありますが)
花の写真を主体にしますね(笑)

1.花1 チシママンテマ
050707a.jpg







 チシママンテマです。
 利尻島て野鳥を探していた時、
 草薮の奥に咲いているのを
 見つけました(にっこり)



 下の画像も同じ花です

050707b.jpg


2.花2 ツルコケモモ
050707c.jpg

サロベツ原生花園で見かけたツルコケモモです。
検索してみると小さな可愛い実をつけるのですね。
ここのパンフレットに載っていた花で直ぐに名前が判りました(笑)

3.イワギキョウ
050707d.jpg

イワギキョウですよね?
チシマギキョウかなと思ってましたが花が上を向いていました。
利尻島で見かけた花です。
チシマギキョウを見たかったなぁ(贅沢ですねぇ~)

4.レブンウスユキソウ
050707e.jpg

050707f.jpg

利尻島で見かけたウスユキソウです。
下の画像は八重に見えませんかぁ~
礼文島の群生地は今回の行程ではバイパス(見たかったなぁ~)
でも写真に撮れただけでも幸せですね~。

5.キマユツメナガセキレイ
050707g.jpg

同じツアー客に野鳥目当ての方がいて「シマアオジ」でしょう(?)
と教えてくれました、
安心してましたが検索して見ると どうも違う様な
色々検索した結果「ツメナガセキレイ」だと思います。
違っていたら御免なさい。
ご存知の方、教えて下さいね。

  *「キマユツメナガセキレイ」でした、ありがとうございます。
  1. 2005/07/07(木) 19:41:46|
  2. 野草散策(北海道)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

利尻・礼文 花見旅 (3)

礼文島は海抜0mから高山植物が咲いています。
民家の庭先、道端にも高山植物です、いいなぁ~。
今回の旅では天気が良く晴れわたっていましたが
普通は霧も多く気温も低く植物が高山と間違えて
高山植物が咲き出していると言う事でした。
(晴天の旅、私達はメッチャラッキーだったのですね)

1.植物風景
050706a.jpg

入れませんが、崖っぷちにもいろんな花がさいています。
これはレブンシオガマかな?
岩場にはチシマキンレイカも見る事が出来ました。

2.花1
050706b.jpg

これはリシリヒナゲシです。
利尻島の民家の庭先や道筋に咲いていました。
山では見つけられなかったですね(笑)

3.花2
050706c.jpg

トウゲブキです。礼文島の夕日ヶ丘に咲いていました。
翌日の礼文島ハイキングでも見られました。
花の名前で悩みそうでしたがハイキングの案内人が教えてくれました。

4.朝日・夕日
050706d.jpg

これも2日目、利尻島の夕日です。
3日目は横着して食事をしながら宿の窓から(笑)撮ってました。

5.野鳥
050706e.jpg

最終日4日目の早朝、礼文島散策で見かけた野鳥です。
ノゴマの雌だと思います。(昨日の掲示は雄です)
少し離れた所で鳴き声が探し廻っていたら目の前に(笑)

6.その他
050706f.jpg

初日のサロベツ原生花園に沢山あったワタスゲです。
風があり木の花の撮影は難しい状態でした。
  1. 2005/07/06(水) 20:11:43|
  2. 野草散策(北海道)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

利尻・礼文 花見旅 (2)

今回のツアー参加者は24名(大阪圏18名、名古屋圏6名)でした。
大型バス1台、花や鳥の好きな人ばかりで気楽で楽しい旅になりました。

1.風景
050705a.jpg

サロベツ原野手前がちょうど北緯45度です。最北端近くが北半球の真ん中なのですね、
びっくりでした。

バックの風力発電の風車が現在の日本で最大規模だそうです。
28基(だったかな?)あります。
  ・・・稚内の方では現在更に大規模な設備を建設中です。

2.花1
050705b.jpg

エゾカンゾウ(蝦夷甘草)です。
この花も稚内、利尻・礼文で多く見る事が出来ました。
サロベツ原生花園のエゾカンゾウの群生は見事でしたよ

3.花2
050705c.jpg

チシマフウロです。綺麗な紫色ですね
礼文島ハイキングでは「エゾカンゾウ」と「チシマフウロ」が多く咲いていました。
この2つは何枚も写真を撮ってますね(笑)

4.朝日夕日
050705d.jpg

3日目の朝日です。
早朝3時半ホテル裏山の夕日ヶ丘へ登り昨夕の夕日の反対側から昇る朝日です。
早いですね、日の出は4時前なのですよ。

5.野鳥
050705e.jpg

日の出を撮影した後のホテル前の道端に「ノゴマ」が姿を見せてくれました。
ひょっとして?、早朝の一時間程鳥さんを探し歩いてきましたよ

6.その他
050705f.jpg

利尻島で見つけた ごまちゃん(ゴマフアザラシ)です。
海鵜ばかり見ていて気がつきませんでしたが
皆んなの歓声で気がつきました。ごまちゃんですよ~(笑)
  1. 2005/07/05(火) 19:38:18|
  2. 野草散策(北海道)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

利尻・礼文 花見旅 (1)

6月30日~7月3日の4日間
 北海道 利尻・礼文島へ行ってきました。
 4日間とも快晴で見晴らしも良く素晴らしい旅でしたよ~。
 (メディア容量が足らず画質を落としての撮影、画像はイマイチでした ・・・ ショボン)

1.風景
050704a.jpg

  3日目、礼文島スコトン岬付近から利尻島・利尻富士を望む。
  スコトン岬のフラワートレッキング(3時間コース)は最高でした。
  少し期待してたレブンアツモリソウは残念ながら時期遅れでした。

2.花1
050704b.jpg

  新千歳空港を降りると直ぐにこの花が目につきました。
  「タンポポモドキ」別名「ブタナ」でヨーロッパ原産の帰化植物
  空港から稚内、利尻礼文島にまで道端等に咲き競っている様でした。

3.花2
050704c.jpg

  この花もタンポポモドキ同様北海道の道沿いに多く咲いている様です。
  「コウリンタンポポ」別名「エフデギク」これもヨーロッパ原産帰化植物だそうです。
  鮮やかなオレンジ色が綺麗でした。

4.朝日・夕日
050704d.jpg

  全工程 申し分の無い晴天、ツアー旅で自由がきかず
  初日の夕日は見る事が出来なかったが2,3日目の夕日
  3日目の朝日を見る事が出来ました。
  画像は2日目、利尻島・夕日ヶ丘から見た夕日
   (海に沈む夕日は・・・残念)

5.野鳥
050704e.jpg

  ツアーの中に鳥を見に来た客もいて鳥も楽しめました。
  ノゴマ(雄雌)他、数羽の鳥もGet(にっこり)名前が・・・ 調査中です。
  今日の写真は「ウミネコ」です。

6.その他
050704f.jpg

  礼文島で見かけた猫ちゃんです。
  あまりに可愛くて何枚も撮っていました(笑)
  1. 2005/07/04(月) 21:46:20|
  2. 野草散策(北海道)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ひでほ

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search