ゴリの発見

自宅付近の蝶達

8/27 自宅~南部丘陵公園周辺で見かけた 蝶たちです。
 シジミチョウ類は羽を休めてくれませんでした・・・(涙)
 名前は素人判断で記載しました、違っていたら教えてください

サムネイル画像をクリックにより拡大画像となります。
 また名前をクリックする事により 別画像を表示します。
 羽の表裏の違いも面白いですね。

ルリタテハ                        ホシミスジ
050831as.jpg 050831cs.jpg

ヒメウラナミジャノメ                   ジャノメチョウ(別画像なし)
050831es.jpg 050831gs.jpg

イチモンジセセリ                     ダイミョウセセリ
050831is.jpg 050831ks.jpg

キマダラセセリ                      キンモンガ
050831ms.jpg 050831os.jpg
  1. 2005/08/31(水) 19:00:05|
  2. 昆虫達|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ガガイモ

 南部丘陵公園の北端で見かけたガガイモです。
 毛が多く暖かそうな花です。  極寒の花には毛が多いと聞いてましたが・・・
   画像クリックで拡大画像となります。 
050830as.jpg

050830bs.jpg
 花後には面白い形の実が出来る様です。
 その種子に銀色に輝く絹毛がつくと言う事で昔の
 呼び名が「カガミ」、 なまって「ガガイモ」となった
 そうです。・・・どんな訛方をしたんだろう(笑)

 どんな絹毛か見てみたいなぁ、うまく撮れたら
 また ここで報告しますね。    8/27日撮影

050830cs.jpg 050830ds.jpg

  1. 2005/08/30(火) 19:10:05|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

栗の実です。

 南部丘陵公園の栗です。
  ここの公園には広い栗林や梅林があります。
050830es.jpg 050830fs.jpg









 栗や梅の実の熟す時期になると
   この様な看板が毎年設置されます。
 でも解禁日の会社帰りに行っても
   まったく残っていません(涙)

 今年の解禁日は10月5日
   待ち遠しいんだけど・・・
   2日の日曜日が解禁日だったらなぁ~・・・


 下右の画像は 今年6月10日に撮った栗の花です。
 たった3ヶ月でこんな風になるのですね (凄い!)   8/27日撮影(最後の画像以外)
050830gs.jpg 050830hs.jpg

  1. 2005/08/30(火) 19:02:29|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オトメギボウシ サギソウ

050829as.jpg
 南部丘陵公園でたくさん咲いていました。
 オトメギボウシだと思いますが
 (オトメギボウシにもたくさんの
  種類がありそうですね。)
 ギボウシの仲間 名前が難しいで~す。



050829bs.jpg

私の野草本には こんな葉のギボウシは載ってません
ネット検索ではミズギボウシやオトメギボウシもこの葉に
近いのかなぁ、難しいです(笑)

参考に下へ葉の画像を貼りますね。
名前が違っていたら教えて下さ~い。

050829cs.jpg 050829ds.jpg

050829es.jpg

 南部丘陵公園で初めて見つけましたぁ~。
  スイレン池の向こう側にサギソウが ・・・
  去年は気が付きませんでした。
  たった一株ですが2個の花を付けて
  立派に咲いていました。

  来年増えていると良いんだけど・・・
  楽しみです。



050829fs.jpg 050829gs.jpg

近づいて撮るのも 池に落ちそ~う。
  ・・・ ふぅ~ (笑)

全ての画像はクリックにより拡大表示できます。
              8/27(土) 撮影
  1. 2005/08/29(月) 20:38:26|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

メリケンムグラ

050828as.jpg 画像が不足気味に・・・
    久しぶりに南部丘陵公園へ
    野草探しに行ってみました。

    去年と一緒の場所で
    今年も咲きだしていましたよ~
    メリケンムグラだと思います。

050828bs.jpg

050828cs.jpg 050828ds.jpg

メリケンムグラ ネット検索です。 私の野草本には載ってなかった。
名前通り、北アメリカ原産 東海地方以西に分布する様です。
  メリケン・・・久しぶりに聞いた言葉、懐かしい気がします。
葉は対生し無毛、花は7~8mmと小さく筒形で4列しますが
下の画像の様に3列、5列もあるそうです。
背丈10cmほどでしょうか、地面を這う様に密生していました。
 全ての画像は拡大表示できます。
              8/27(土) 撮影

050828es.jpg

  1. 2005/08/28(日) 10:13:39|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

西洋朝顔 ヘブンリーブルー

050827as.jpg
  西洋朝顔 ヘブンリーブルーが 
  たくさんの花を付け始めました。
  今年も鉢植です。

  お気に入りの朝顔で 
  毎年育てています(にっこり)


050827bs.jpg

050827cs.jpg 050827ds.jpg

人気の花で たくさんの方が育てていますね、
見かけると
ここにも花好きのお宅があったぁ なんて 喜んでいます(笑)。

ヘブンリーブルー 青の綺麗な花ですよね。
   全ての画像はクリックで大きくなります。
              8/27(土) 撮影

050827es.jpg

  1. 2005/08/27(土) 19:57:15|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

トンボ池に咲く野草たち

川島のビオトープ トンボ池の近くで見た野草たちです。

050826as.jpg 050826bs.jpg

「ノアズキ」 だと聞きました。 くるっとネジッた姿が面白いですね。
この花も小豆の様な実になっていくのかな?

050826cs.jpg 050826ds.jpg

「タカサブロウ」 です。  ハキダメギクと似てませんかぁ~。
実は「ハキダメギク」の花を見て成長不足のタカサブロウだと
思ってました、 よく見れば 似て無いですよね(笑)
つい、ちょっとしたイメージで名前を決め付けてしまう悪い癖でした。

050826es.jpg 050826fs.jpg

「キンミズヒキ」 以前は興味が無かっただけか?最近よく見かけます。
道端に咲いていたキンミズヒキを鉢植えにしていますが
鉢底からもどんどん根を出し元気に成長しています。

050826gs.jpg 050826hs.jpg

「コマツナギ」 と 「トキワハゼ」
コマツナギ 山ではじめて見た時はヤマハギだと思い込み
掲示板に 『ヤマハギで~す。』 なんて貼りこんでいました(苦笑)。
あれから2年、恥じを掻きながらも 随分名前を覚えてきました(笑)
皆様のおかげで~す。
  1. 2005/08/26(金) 23:09:13|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヒオウギ、コキンバイザサ、タマスダレ

画像不足です(涙)。 古い画像に頼るかなぁ~!
  今朝、出勤前の庭花を撮ってみました。

050825as.jpg 050825bs.jpg

ヒオウギ
 20年ほど前には、毎年増えつづけたヒオウギ、芍薬、カンナ
 ヘメロカリス等、会社の歌壇へ大半を株分けしました。
 今の庭には、ほんの数株のヒオウギと芍薬が残っています。
 増築や歌壇の移動で庭風景も随分変わり
    ・・・あの頃の庭土は確かに肥えていた気がする(?)
 土作りから再勉強かな (笑)

050825cs.jpg
 コキンバイザサ(キバナアッツザクラ)
  黄色の小さい花は難しいですね。
  この花を撮ると、何故か
  ボケた感じの画像になります。
  他の花と同じ様に撮っていても
  駄目なのでしょうね、
  写真技術の無さを嘆いています(ショボン)

050825es.jpg 050825fs.jpg

タマスダレ
 一昨年(だったかなぁ?) カメラを固定して
 この花の蕾~開花までを撮ってみました。
 ほんと短い時間で開いてしまうんですね。
 画像を整理してみると、右を向いたり左を見たり
 撮っている時には気づかない動きが面白いですよ~
 小さい花ですが生命力を感じますね(にっこり)
  1. 2005/08/25(木) 23:03:54|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

上野森林公園 湿地帯の花達

8/13森林公園のサギソウ以外の咲いていた花達です。
ちょっと画像不足気味です。
お蔵入りのつもりだった画像を引っ張ってきました(笑)
050824as.jpg 050824bs.jpg
ヌマトラノオだと思います、
7月の下旬からあちこちで見かける様になりましたね
去年たくさん見た近所の田圃の水路ではあぜ草刈りで
ほとんど全滅(残念)でした。

050824cs.jpg 050824ds.jpg
ミソハギです
この花も実家近くの水路の他数箇所で見かけます。
知られた別名もいろいろありますね。
ボンバナ、ミソギハギ、ミゾハギ・・・
纏まって咲いたミソハギは綺麗ですね。
 
050824es.jpg 050824fs.jpg
イヌトウバナだと思うのですが・・・?
小さい花です よく見ないと見逃す様な花でした
何枚か撮ってみましたがボケ画像が多かったぁ(笑)

050824gs.jpg 050824hs.jpg
ハナトラノオです。
別名、カクトラノオ茎が四角でこの名が付いたそうです。
私の野草本には載っていませんが 野草なのかなぁ?
駅の空き地に咲く ピンクのハナトラノオの名前を聞き
検索してみたら白いハナトラノオに辿り着きました。
  1. 2005/08/24(水) 19:47:29|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昇仙峡と野草

昇仙峡 Pat.2 です 。  
  御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)は、秩父多摩甲斐国立公園
  に属し、国から特別名勝に指定された、日本有数の景勝地です。
  全国観光地百選 渓谷の部で第一位に選ばれているそうです。
050823as.jpg 050823bs.jpg









 左は昔、覚円が頂上で修行したと伝えられる、
 昇仙峡の主峰『覚円峰』です。
 
 上の様な馬車の走る道のハイキング、
 ゆっくり歩いて2時間コースです。
 健脚の方にはちょっと不満が残るかも(笑)

050823cs.jpg 050823ds.jpg

050823es.jpg 050823fs.jpg
花を付けた野草は少なく 見かけた野草は上のミズヒキ、ヨウシュヤマゴボウ、エノコログサ
他にフシグロセンノウ、ハキダメギク、ゲンノショウコでした。

各画像はクリックににより拡大画像となります。
  1. 2005/08/23(火) 20:43:19|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昇仙峡 と タマアジサイ

昨日、三重交通のバスツアー バスハイクの旅へ参加しました
今回は遠くなりましたが 山梨県まで昇仙峡へのハイキングへ
妻の希望で久しぶりに景色主体のハイキングへの参加です。
花は・・・タマアジサイでしょうか?  綺麗に咲いてましたよ。
帰りが遅くてBlogの方はお休みさせて戴きました(ペコッ)。

050822as.jpg 050822bs.jpg











 約4kmのハイキングコース
 距離も勾配も少なく、ほとんどが舗装道
 難易度、星マーク2つの初心者コースです。
 バスから降りた時は心地良い気温でしたが
 やはり歩き出すと汗が出てきますね(フー)

050822cs.jpg 050822ds.jpg

良いところですね、川原まで降りてゆっくり撮影したいと思いましたが
ツアー旅です、時計と睨めっこしましたが ゆっくり出来ませんね(涙)
減光フィルターも準備しましたが最後までバッグの中でした(ガックリ)

050822es.jpg 050822fs.jpg

このアジサイはタマアジサイでしょうか?
渓谷沿いにたくさん咲いていました。
面白い花ですね、中段の右の蕾がはじけてこの様に開いてきます。
そして中段の開いた花へ・・・普通のアジサイとは違いますね。

050822gs.jpg
 昇仙峡で見かけた蝶です。
 マダラチョウの仲間で
 スミナガシだと思います。
 2匹見かけましたが
 なかなか止まってくれませんね。


  1. 2005/08/22(月) 19:29:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ゲンノショウコ、キツネノマゴ、ウリクサ

散歩道の足元に咲く小さな花達です。
050820as.jpg 050820bs.jpg

050820cs.jpg 050820ds.jpg
紅白のゲンノショウコです。
別名ミコシグサ 種のはじけた花後の姿も面白いですね。

050820es.jpg 050820fs.jpg
キツネノマゴです。
アップで撮り更にトリミングしています。

050820gs.jpg 050820hs.jpg
ウリクサだと思います。
  1. 2005/08/20(土) 22:59:57|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3

今日は満月

050819gs.jpg

月齢を見ると今日(8/20 AM 3:00)が満月だそうです。
庭へ出て見ると雲も無く綺麗なお月様が出ています。

早速撮ってきましたよ~(2:50頃の満月です)
画像クリックで大きな画像になります。
  1. 2005/08/20(土) 03:10:01|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

庭の朝顔 ヘブンリーブルー フライングソーサー

「ヘブンリーブルー」
050819as.jpg

050819bs.jpg 050819cs.jpg

「フライングソーサー」
050819ds.jpg

050819es.jpg 050819fs.jpg

庭の朝顔 「ヘブンリーブルー」と「フライングソーサー」です。
今年植えた4種のうち2つ目、3つ目の朝顔がようやく咲き出してくれました。
もう少し涼しくならないと綺麗な花にならないとか・・・

でも待てませ~ん。 早速アップしてしまいました
涼しくなって綺麗な花が咲いたら・・・その2として(笑)
  1. 2005/08/19(金) 21:38:13|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「養老の滝」 と 「イワタバコ」

養老の滝(岐阜県)とその岩肌に咲くイワタバコです。
大垣市のひまわり畑見物の帰り道で寄ってみました。
数名のカメラマンの真似をして、ちょいと無理をしての撮影
なんで近くで咲いてくれないの~ (ぶつぶつ)

050818as.jpg

もう少し花もあるかな?なんて期待して行って見ましたが
何も無し、滝だけでしたぁ~。
少し下方を見ると数名のカメラマンが岩場で撮影を
ワァッ、花が咲いてたぁ~(にっこり)
早速岩場へ降りて撮ってきました。 (岩場へは立ち入り禁止の
    様ですが大人から子供まで沢山の人が入り込んでます。)

050818bs.jpg 050818cs.jpg

050818ds.jpg 050818es.jpg

岩場のイワタバコ はじめて見ました。
やっぱり来てみて良かったで~す(笑)
全ての画像はクリックにより拡大画像となります。
  1. 2005/08/18(木) 20:39:56|
  2. 野草散策(岐阜)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

ひまわり

岐阜県大垣市長松地区のひまわり畑です。
6haの休耕田に35万本のひまわりが咲いています。
ここも毎年場所を変えながら楽しませてくれる様です。
(毎年場所をかえている菰野地区のコスモス畑を思い出しました)

050816as.jpg

花が大きくなってくるとこの様にうつむいてきます。
もうちょっと元気でいて欲し~い。
本当にひまわりですね、み~んな同じ方向を向いています。
それがまた綺麗にみえますね。

050816bs.jpg 050816cs.jpg

飛騨方面でスキー場ゲレンデのひまわり畑があると聞き
一度行って見たいと思ってましたが、こんなに近くにありました。
なんと、何時も行ってる伊吹山のすぐ近くなのですよ~(笑)

050816ds.jpg 050816es.jpg

  1. 2005/08/16(火) 18:54:51|
  2. 野草散策(岐阜)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

サギソウ

050815a.jpg

050815b.jpg
 上野森林公園のサギソウです。
 テレビの放映を見て行ってみました。
 野草だから手入れするのはおかしいかなぁ?
 草の中で咲いていましたが草が大きくて
 草をより分けちょいと苦労したかな(笑)

050815c.jpg

050815d.jpg
 サギソウ いい花ですね。
 毎年庭で咲かせたい花ですが
 今年は、・・・咲いてません?
 来年は咲かせてみます。

050815e.jpg

  1. 2005/08/15(月) 20:45:37|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモス

8/13久しぶりに川島のビオトープ、トンボ池の方へも寄ってきました。
トンボ池手前の3枚ほどの休耕田にコスモスが綺麗に
ちょうど見頃時期でしょうか、朝の10時頃ですが誰も客がいません。
翌14日、妻を連れて再度見物に・・・やはり誰もいません
ほとんど知られていないビオトープ、コスモス畑なのですね(にっこり)

   川島のコスモスを此方にアップして見ました。
              ↑
050814a.jpg

050814b.jpg

050814c.jpg

途中にアゲハチョウが一匹舞い降りてきて
随分追っかけっこしてきました(笑)

050814d.jpg

  1. 2005/08/14(日) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コウホネ

家の近くに2箇所のビオトープがあります。
寄ってみると初瀬のビオトープにはコオホネが
川島のビオトープの隣な休耕田にはコスモスが咲いてました。

050813a.jpg 050813b.jpg

2週間程前にはコウホネも2、3個の花でしたが
たくさんの花をつけていました(ラッキー)
サムネイル画像クリックで拡大画像になります。

050813c.jpg 050813d.jpg

  1. 2005/08/13(土) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シシウド、イブキトラノオ、ワレモコウ (伊吹山の花)

050812a.jpg

050812bs.jpg
 この様な花何種類かありますね、
 名前の区別がつきません
 どうにか判りそうなシシウドです(笑)
 よく写真を撮っていますが名前が不安で
 ほとんど使わない花になっています。
 シシウド、違っていたら教えて下さい

050812c.jpg

050812ds.jpg
 イブキトラノオです。
 イブキトつく名前の花は多いのですね。
 伊吹山の辞典を見てたら14種類もありました。
 私はまだ6種類しか見てません。
 もっと伊吹通いが必要ですね

050812e.jpg

050812fs.jpg
 これは花ですかぁ~、
 はじめて教えてもらった時 思いました。
 でもこの花は野草ですか?、山野草ですか?
 去年の秋、近くの南部丘陵公園公園でも
 見つけたんですよ。
 高い山に咲く花だと思ってたので
 ビックリ嬉しかったですね。
  1. 2005/08/12(金) 21:32:14|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アカソ、クサボタンです

050811a.jpg

050811b.jpg
 アカソです。
 草って感じの花ですが群生していると綺麗
 アップで撮ってみるとまた面白いですね
 野草本を見るといろいろ種類がありそう
 違っていたら教えて下さい。

050811c.jpg

050811d.jpg

050811e.jpg
 伊吹山のクサボタンは2箇所で見つけました。
 西遊歩道の上り口付近と駐車場入り口付近の
 車道沿いの2箇所です。

 入笠山でも数箇所で咲いていましたよ~。
 両方の画像を使いました。
 ウリノキに似た素敵な花ですね。

050811f.jpg
  1. 2005/08/11(木) 23:53:33|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アカバナシモツケソウ、シナノナデシコ、ナンバンハコベ、フシグロセンノウ (霧ケ峰の花達)

8/7(日)八島湿原~車山~霧ヶ峰
去年はバスハイキングを利用し約3時間急ぎ足でこのコースを廻ってきました。
今回は車で移動しながら3箇所をゆっくりです。じっくり楽しめました(にっこり)。

   霧ヶ峰の花達を此方にアップして見ました。
             ↑

050810a.jpg 050810b.jpg

八島湿原のアカバナシモツケソウです
八島湿原の早朝は薄霧でしたが9時前には霧も消え良い景色になってきました
10時過ぎに駐車場へ戻るとすでに満車で30台程の車が駐車待ち状態です。
伊吹でたくさん見てきたシモツケソウより赤味の濃いアカバナシモツケソウです。
初めて見た花です。ほかにフシグロセンノウも初めてみました。

050810c.jpg 050810d.jpg

車山高原の見覚えのある建物風景でした、高原牛乳が美味しかったぁ~。
少し登った所で変わったフウロソウ?
ナデシコ見たいだが?調べるとシナノナデシコでした。
これも初めて見る花で~す。

050810e.jpg 050810f.jpg

霧ヶ峰高原です、早朝から約6時間、そろそろ疲れが(笑)
でも初めて見る花を見つけると嬉しいですね、ナンバンハコベです。

050810g.jpg
 霧ヶ峰では二十歳前後の
 案内人の方をたくさんみました。
 7月に行った利尻礼文でも若い人でしたが
 楽しく花の話をしてくれる姿を見てると
 頼もしく嬉しくなってきますね(にっこり)

 フシグロセンノウも初めて見た花なのですよ~。



  1. 2005/08/10(水) 20:24:52|
  2. 野草散策(長野)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

クサレダマ、カワチブシ、ヤナギラン、コウリンカ、マツムシソウ、クジャクチョウ (入笠山の花達)

8/6(土)入笠湿原~入笠山頂を歩いてきました。
去年は8月末に来ましたが1月程で花は変わりますね。

   入笠山の花を此方にアップして見ました。
            ↑
050809a.jpg 050809b.jpg

湿原の風景です。立ち枯れ木もかっこいいねぇ~。
白樺の林も山へ来たって感じです、でも暑い日でした。

050809c.jpg 050809d.jpg

去年来た時はウメバチソウが沢山咲いていましたが
今回はヤナギランを多くみました。
初めて見たコウリンカも綺麗な花ですね(にっこり)

050809e.jpg 050809f.jpg

去年までマツムシソウは園芸種だと思ってました(笑)。

初めて見たクジャクチョウです。
羽を閉じた時と開けた時が対照的な蝶ですね
真っ黒な蝶が突然真っ赤に変身です(笑)
  1. 2005/08/09(火) 20:35:33|
  2. 野草散策(長野)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊吹山の花達

8/5(金)伊吹山頂はメッチャ綺麗だったよ~。
平日でも広い駐車場には7割程度
きっと土日は混雑したのでしょうね。

050808a.jpg 050808b.jpg

シモツケソウもそろそろ満開でしょうか
週末はきっと凄い人でしょうね。
去年感激した風景を再度見る事が出来ました。
                  ↓
   ピンク色に染まった山を此方にアップして見ました。

050808c.jpg 050808d.jpg

ピンクのシモツケソウに囲まれて
メタカラコウの黄色やクガイソウの青
シシウドの白が鮮やかに見えますね
             ↓
   気に入った花を此方にアップして見ました。

050808e.jpg 050808f.jpg

コオニユリも綺麗でしょう(にっこり)
夕方近くになると蝶も寄ってくるのでしょうか
ヒヨドリバナにアサギマダラノの群が~・・・
                  ↓
   アサギマダラの群れを此方にアップして見ました。
  1. 2005/08/08(月) 20:29:48|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

庭の花「チュラビンカ」「ニーデンベルギア」「アブチロン」「ルエリア」「グラジオラス」「ペチュニア」 

今日も庭の花です。
05080a.jpg 050805b.jpg

鉢花のチュラビンカ "アスカ" と ニーデンベルギア "ブルーアイ" です。
ニーデンベルギアは良く似た"ブルーマウンテン"も咲いています。

050805c.jpg 050805d.jpg

アブチロンとルエリアです。
アブチロンはずっと前から咲いていた気がします。

050805e.jpg 050805f.jpg

グラジオラスとペチュニア "サクラサクラ"
グラジオラス花壇の奥でひっそりと咲いていました。
写真を見て育てている妻もある事を知らないそうで(笑)
ペチュニア、名前が可愛いですよね。
  1. 2005/08/05(金) 22:14:05|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月庭の花(1) アサガオ「ミルキーウェイ」、ホトトギス、ルコウソウ

今日、明日は庭の花を掲示します。

050804a.jpg 050804b.jpg

今年のアサガオは4種植えていますがやっと「ミルキーウェイ」が咲き出しました。
種まきが遅すぎたかな?、他の花は咲いてくれるのかなぁ(心配)

050804c.jpg 050804d.jpg

ホトトギスです。去年は大きく育っていましたが
あれ~ぇ、株が小さいなぁ
でも花は順次咲かせてくれています(にっこり)

050804e.jpg 050804f.jpg

鉢花のルコウソウそうです。
去年道端で沢山のマルバルコウソウを見つけ植え付けましたが、なくなったぁ?
 ・・・ ははは 一年草だったのかぁ
  1. 2005/08/04(木) 21:01:59|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガガブタ、ミズキンバイ、ポンテデリア、アオバナ、アオモンイトトンボ

滋賀県草津市水生植物公園の蓮、睡蓮以外の花達です。

050803a.jpg 050803c.jpg 050803d.jpg

左から「ガガブタ」「ミズキンバイ」「ポンテデリア」
ガガブタ小さな花ですね。ひょろっと立ってダンスをしてるみたい。
みんな綺麗に咲いてましたよ~。

050803e.jpg 050803b.jpg 050803f.jpg

左は「オオボウシバナ」別名「アオバナ」で滋賀県に咲く花だそうです。
右の2つは名前が不明です、誰か教えてくださ~い。
中は屋外の池に咲いていた葵のような花ですね。
右は温室に有った熱帯のガガイモのような花ですね。

050803g.jpg 050803h.jpg

青色、橙色のトンボですが両方アオモンイトトンボの様です。
橙色のトンボは雌の様です。
上段のミズキンバイの近くで沢山群れていました。
  1. 2005/08/03(水) 21:12:06|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スイレン、パラグァイオニバス

みずの森のスイレン達です。
    (全て画像クリックで拡大画像となります。)
此処では屋外の池や温室に綺麗なスイレンを咲かせています。
それぞれ名札が付いていましたが纏めてスイレンで御勘弁を(笑)

050802a.jpg 050802b.jpg

屋外の池のスイレンです。
水に映った花も入れて撮りたかったのですが葉が邪魔ですね
かろうじて遠くに見えた花ですが撮ることができました。
近くの花は葉が移動してくれる事もないし~ ・・・諦めました。

050802c.jpg 050802d.jpg

上下4枚は、温室のスイレン達です
去年来た時は温室花が屋外花よりずっと大きく立派に見えましたが
今年は同じ様に感じました、屋外花も大きく育ったのかな?
温室熱帯スイレンは更に色が綺麗に感じました。

050802e.jpg 050802f.jpg

下は屋外の池のパラグァイオニバスです、立派な葉を浮かべていました
オニバスにはオオオニバスとこのパラグァイオニバスがあるそうです。

この花は咲き出したばかりでしょうか、もっと開いた花を見たかったぁ~。
白く素敵な花が咲く様ですね(残念)

050802g.jpg

  1. 2005/08/02(火) 20:07:40|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハマゴウ (吉崎海岸)

ちょっと後回しにしすぎました(ペコッ)
7/24 テレビで志摩地方の浜辺の花を紹介していました。
白い貴賓のある花でしたが確か「ハマゴウ」と言ってました???
「エッ、これがハマゴウ」なんて思いながら
吉崎海岸にもハマゴウがある事を思い出し早速出かけました。

050801a.jpg

テレビを見ててラッキーでした (ニッコリ)
ちょうど見頃の様に浜辺一面に咲いていました。

050801b.jpg   050801c.jpg

050801d.jpg  更に海よりの砂浜にこの花
  ナデシコが咲いていました。
  浜辺の花はほとんど名前に
  ハマが付いています。
  これもハマナデシコかな?
  取り敢えず一枚撮ってこっと。


帰って調べて見ると有るのですね、「ハマナデシコ」が(笑)
でも吉崎海岸のナデシコとは葉、茎があきらかに違いました。
吉崎海岸のナデシコはカワラナデシコでした(残念)
  1. 2005/08/01(月) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひでほ

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search