ゴリの発見


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コハクチョウ (その2)

051231a.jpg

昨日に続き今日、明日とコハクチョウを掲示します。
 興奮して写真を撮りすぎました(ペコッ)

051231b.jpg

051231c.jpg

051231d.jpg

  1. 2005/12/31(土) 07:46:37|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カワセミ

051231e.jpg

 昨日(12/30)鹿化川のカワセミです。
 ここのカワセミもようやく写真を撮らせてくれる様になりました。
 警戒範囲が狭くなっているのでしょうか?
 此方に気が付いていると思いますが少し離れていると逃げません。
 「もうちょっと」と近づくと逃げてしまいます。
051231f.jpg

051231g.jpg

051231h.jpg

  1. 2005/12/31(土) 07:31:24|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魚柳梅

051231i.jpg

 「魚柳梅(ギョリュウバイ)」 : 買った鉢花です。
 別名:レプトスペルマム  花期:2~5月
 小さい苗木を買ってきましたが自生地では10mにもなる常緑低木だそうです。
 温室鉢花では大きくならず30~40cmと言う事ですが
 庭に移したら2mほどに育ったと聞いた事もあります。
051231j.jpg

051231k.jpg

  1. 2005/12/31(土) 07:21:43|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エリカ

051230hs.jpg

 「エリカ」 : 久しぶりの花で 買ってきた鉢花の「エリカ」です。
 南アフリカ原産の暖地性の花木です。
 花期は2月~3月、エリカにはいろんな種類がある様ですね。

051230is.jpg 051230js.jpg

  1. 2005/12/30(金) 16:02:50|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コハクチョウ

051230a.jpg

 先日の寒波以来 伊勢湾岸の藤前干潟に飛来しているとの
 情報で行ってみましたが駄目でした。
 諦めて木曾三川公園へ廻りその近くで見つけたコハクチョウです。
 何と情報より数も大幅に増えて200羽近く見つけました、
 見物人は私を除き2名~徐々に増加(にっこり)

051230b.jpg

051230c.jpg>

 「コハクチョウ」 : 冬鳥として北日本や日本海側に渡来
 全長120cm、オオハクチョウと良く似ているがひと回り小さい。

 今年は寒冬の影響で越冬地が大きく南下してしている様です。
 寒冬も嫌な事ばかりじゃ 無いですね (にっこり)

051230d.jpg

051230e.jpg

 場所は木曾三川(木曽川・長良川・揖斐川)の中の木曽川で公園から
 約1k上流で大きな群れ小さな群れ合わせて200羽程がいました。

下の画像の群れは約100羽が右側から左へ泳いでます。
 写真は堤防道路から水辺まで降りて撮った画像です。

051230f.jpg

  1. 2005/12/30(金) 14:43:12|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホオジロ

051228is.jpg

 「ホオジロ」 : 白と黒の顔が特徴の草原の鳥です。
 雄は「一筆啓上仕り候」と鳴くとか?・・・・・・野草本より
 この鳥は地上を跳ね歩いて種子を取るそうです
 木の上の鳥を撮りましたが今度地上で大きく撮って見たいですね。
 鳴き声は「チョッピー、チチュ、チュチュチチュー」

051228js.jpg

  1. 2005/12/28(水) 20:20:07|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アオツヅラフジ

051228es.jpg

 「アオツヅラフジ」 : 12月4日にもアップしたつる性木の実です。
 今回は東山植物園近くの牧野ヶ池で見かけました。
 此処は東山植物園同様に探鳥スポットになっているんですよ。
 同じ木の実だと思ってますが違ってたら教えて下さいね。

051228fs.jpg 051228gs.jpg

051228hs.jpg

  1. 2005/12/28(水) 20:18:55|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シジュウカラ

051228as.jpg

 「シジュウカラ」 : 胸の黒いネクタイ模様がトレードマークの
 全国で普通に見られる鳥です。
 林に多く住むが市街地でも普通に見られる様ですね。
 東山植物園で見かけましたが高い木の枝を飛びわたり
 大きく撮れなかった(涙)、南部丘陵公園で再挑戦してみますね。

051228bs.jpg 051228cs.jpg

  1. 2005/12/28(水) 20:17:04|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クチナシ

051227is.jpg

 「クチナシ」 : 東山植物園 星が丘門近くのクチナシです。
 やはり植物園の花は実が多いですね~ (笑)
 先日、地元のトンボ池付近で撮りアップしましたが
 また使わさせて戴きますね。

051227js.jpg

  1. 2005/12/27(火) 20:54:45|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルリビタキ

051227es.jpg

 「ルリビタキ」 : 東山植物園の星が丘門近くで見つけました。
 雌を椿園近くで見つけましたがカメラを向ける前に居なくなってました(涙)
 去年も東山では何度も撮りましたが此処には多くいるのかなぁ?
 都会の真ん中ですがいろんな種類を見ることが出来ますよ (にっこり)

051227fs.jpg 051227gs.jpg

  1. 2005/12/27(火) 20:53:20|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヒドリガモ

051227as.jpg

 「ヒドリガモ」 : 湖沼や川で普通に見られる冬鳥です。
 雄の特徴は 頭部が茶褐色、額~頭頂が黄白色で
 雄が「ピュー、ピュー」、雌が「グヮー、グヮー」と鳴きます。

051227bs.jpg 051227cs.jpg

  1. 2005/12/27(火) 20:51:55|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シロハラ

051226gs.jpg

 シロハラ だと思います。 違ってたら教えて下さいね。
 冬鳥で10月~4月頃に見られるそうです。

051226hs.jpg

  1. 2005/12/26(月) 23:59:59|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユリカモメ

051226es.jpg

 ユリカモメ だと思います。  冬鳥として9月~5月に多数飛来しています。
 主に大きな群れで生活し人からの給餌にも良く馴れるそうですよ~。

051226fs.jpg

  1. 2005/12/26(月) 23:59:58|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シロダモ

051226as.jpg

 「シロダモ」 : 樹高が15mにもなる大きな木なんですね
 黄褐色の花を10~11月に咲かせ、一年がかりで翌年丸型の果実が
 赤く熟します。もう少し早く見に行けば両方見られたもしれませんね。

051226bs.jpg 051226cs.jpg

  1. 2005/12/26(月) 23:59:57|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バン

051225is.jpg

 「バン」 : 牧野ヶ池(名古屋市)で見た「バン」です。 カモと泳いでいると
 小さく感じてましたが立った姿を見て「大きいんだ」と思いました。
 額板からくちばしの鮮やかな紅色、くちばし先端の黄色が特徴です。
 鳴き声は「クルルルッ」「キュック、キュック」「キュルク、キュルク」

051225js.jpg 051225ks.jpg

051225ls.jpg

  1. 2005/12/25(日) 22:23:07|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スズメ

051225es.jpg

 「スズメ」 : 鹿化川の野鳥観察の帰り道にたくさんのスズメが
 美味しそうに熟した柿の実を食べていました。昨日ブログにアップした
 柿の実もきっとこんな風になるんだろう。そんな気がして見てました。
 もったいな~い、 甘そうに熟した柿ですね。

051225fs.jpg 051225gs.jpg

051225hs.jpg

  1. 2005/12/25(日) 22:21:28|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンシュユ

051225as.jpg

 「サンシュユ」 : もう葉も落ちて実だけでは名前の判断は難しいですね。
 東山植物園の木の実で名札が無かったら写真は撮って無かったかな?

 別名は「ハルコガネバナ」「アキサンゴ」と言うことで 春の黄色い花や
 秋の赤く熟した実を例えている様です。春の花も見てみたいと思いました。

051225bs.jpg 051225cs.jpg

  1. 2005/12/25(日) 22:19:42|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カワセミ

051224es.jpg

 「カワセミ」 : 今日も鹿化川の野鳥たちです。
 このカワセミも先日までは写真を撮らせてくれませんでした。
 ちょっとの足音でもすぐに飛び立って逃げていましたが
 寒くなって餌が無いのでしょうか 注意力が川の中に集中している様です。

051224fs.jpg 051224hs.jpg

051224is.jpg

  1. 2005/12/24(土) 18:04:44|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

カキ

20051224175956.jpg

 「カキ」 : 鳥を探していて見つけました。
        このカキも野鳥の餌になっちゃうのかなぁ? (笑)

051224ks.jpg

  1. 2005/12/24(土) 18:02:41|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケリ

051224as.jpg

 「ケリ」 : 雪の中で餌を探してました。可愛い鳥ですよね(にっこり)
 特徴は くちばしは黄色で先が黒くなっています、脚は長くて黄色
 灰色の頭で目は赤い。 鳴き声は「ケッ」「キリッ」「キリリリ(警戒時)」
 この鳴き声から ケリ の名が付いたそうです。

051224bs.jpg 051224cs.jpg

051224ds.jpg

  1. 2005/12/24(土) 17:58:48|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モズ

051223es.jpg

 モズ : この冬 初めて見たモズです。
 昨日からの雪の為でしょうか? 私の鳥見場所の鹿化川で今年初めて見ました
 今日はこのモズの他 翡翠、ケリも 3~7m程の至近距離で撮影できました。
 やはり餌が少なくなると鳥も警戒が緩むのでしょうか?
 レンズを向けても逃げませ~ん(にっこり)。
 はじめて こんなドアップでモズを撮る事が出来ました。

051223fs.jpg 051223gs.jpg









051223hs.jpg

051223is.jpg

  1. 2005/12/23(金) 20:26:35|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハクセキレイ

051223as.jpg

 「ハクセキレイ」 : チュンチュン チュンチュンとよく鳴いてますね。
 私の地域だけでしょうか、あちこちで良く見かける鳥です。
 明瞭な黒い過目線が特徴だそうです。

 他に、顔が黒っぽいセグロセキレイはあまり見かけませんが
 キセキレイは時々見かけるんですよ (にっこり)

051223bs.jpg 051223cs.jpg

  1. 2005/12/23(金) 20:23:07|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウインターイルミネーション

051220as.jpg

 「 なばなの里 ・ ウインターイルミネーション 」
 3時前に到着し日が暮れるまで里を歩いてましたが
 今年は寒いですね、震えてきました。
 さっさと写真を撮って早く帰ってきました。

 でもゆっくりチェックしながら撮りたかったなぁ。

051220bs.jpg 051220cs.jpg









051220ds.jpg

051220es.jpg

  1. 2005/12/20(火) 21:32:21|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雪遊び その4

051218js.jpg

 「雪遊び 4」 : 公園の小さな野鳥も遊んでます。
 最初の2枚は「カシラダカ」 ふくちゃんに教えて戴きました。
 後の2枚が名前が判りません、
   教えて戴くとメッチャ嬉しいのですが・・・?
 

051218ks.jpg 051218ls.jpg

051218ms.jpg

  1. 2005/12/18(日) 19:32:21|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雪遊び その3

051218hs.jpg

 「雪遊び 3」 : 私も雪遊びをして見ました。
 風景をバックに雪を撮ってみましたが・・・(イマイチだったかな)

051218is.jpg

  1. 2005/12/18(日) 19:25:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪遊び その2

051218es.jpg

 「雪遊び 2」 : 公園で野鳥たちも遊んでいました。
 こんなに寒いのに空を飛んで・・・、風邪を引かないで下さいね(笑)
 「トビ」と「アオサギ」だと思います。
 他に2種類?遊んでましたが名前が・・・
      「雪遊び 4」の写真です、名前を教えて下さい。

051218fs.jpg 051218gs.jpg

  1. 2005/12/18(日) 19:23:04|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪遊び その1

051218as.jpg

 「雪遊び 1」 : 公園で子供達が遊んでいました。
 こんなに雪が積もるのも本当に久しぶりです。
 この子供達もいい思い出が出来ましたね、ほんと。
  「すみません、子供達の顔にはぼかしを入れています。」

051218bs.jpg 051218cs.jpg









051218ds.jpg

  1. 2005/12/18(日) 19:18:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コゲラ

051216is.jpg

 「コゲラ」 : 頭の上から 「コツコツ」 木をつつく音が聞こえてきて見つけました。
 ペアーで周りを気にせず「イチャイチャ(笑)」と、おかげで5mほどの近くの距離で初めて
 撮影できました(にっこり)  野鳥本を見ると市街地まで分布が広がっているとの事、
 人間にも馴れてきているのでしょうか。

051216js.jpg 051216ks.jpg

051216ls.jpg

  1. 2005/12/16(金) 20:19:19|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カイツブリ

051216es.jpg

 「カイツブリ」 : 公園の池で見かけましたが近くへ行くとすぐに沖へ移動していきます。
 隠れて近くまで寄って、すっと顔を出してシャッターを押す  ・・・  (笑)
 何とか 大きく撮ることが出来ました (にっこり)

051216fs.jpg 051216gs.jpg

  1. 2005/12/16(金) 20:17:26|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カマツカ

051216as.jpg

 「カマツカ」 : 「愛知県民の森」の木の実です。入り口付近で見た大きな木でした。
 調べてるうちに12/10にアップした「カマツカ」と同じ木の実だと解かりました。
 12/10 の木には名札があり樂して判ったので すぐに忘れてますね(笑)
 やっぱ、調べて無いと木の特徴を覚えられません (年かな ・・・ トホホ)

051216bs.jpg 051216cs.jpg

  1. 2005/12/16(金) 20:12:38|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

ひでほ

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

