ゴリの発見


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

 雲出川河口への鳥見の帰り道に 梅の名所「結城神社」へ寄ってきました。
 ひょっとしたら梅の花が咲いてるかな(?)なんて期待していましたが
 ちょうど早咲きの雲竜梅が5つほど開花し始めたところでした。
 今年は寒さが厳しく、開花が遅い様ですね、見ごろは2月に入ってからだそうです。

060131d.jpg

060131e.jpg

060131f.jpg

  1. 2006/01/31(火) 19:16:53|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セキショクヤケイ

 結城神社の境内でニワトリが数羽いました。
 ちょっと変ったニワトリでカメラを構えていたら
 なんとニワトリの横を猫が通っていきます(ドッキリ)
 この猫はネズミも獲れないのでしょうね(笑)
 家禽 のニワトリの原種であるセキショクヤケイ(赤色野鶏)の様ですね
 鳴き声もニワトリに似ている様です。

060131a.jpg

060131b.jpg

  1. 2006/01/31(火) 19:15:21|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ソシンロウバイ

 花全体が黄色で中央部の色の変化のないものはソシンロウバイ(素心蝋梅)
 ロウバイより花期が早く、花も大きめだそうです。
 昨日のロウバイと一緒に名古屋の白鳥庭園で見かけた花です。

060130f.jpg

060130g.jpg

060130h.jpg

060130i.jpg

  1. 2006/01/30(月) 21:26:28|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マガン

 ガン類では最も数多く日本に渡来する種類だそうです。
 嘴はピンク色、嘴から額にかけては白く腹には不規則な横斑がある
 鳴き声は「キュユユ」「クワワワ」 木曽川でコハクチョウと一緒にいました。

060130a.jpg

060130b.jpg

060130c.jpg

060130d.jpg

060130e.jpg

  1. 2006/01/30(月) 21:24:44|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロウバイ

 これも最近、皆さんから良く掲示板へ投稿して戴く「ロウバイ」です。
 「ソシンロウバイ」もこの近くで見つけました(にっこり)
 ソシンロウバイは明日アップしますね。

060129e.jpg

060129f.jpg

060129g.jpg

060129h.jpg

  1. 2006/01/29(日) 17:51:36|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユリカモメ

 今日も庄内川河口の野鳥 ユリカモメです。
 昨日のオナガガモへの給餌を狙って飛んできます。
 他に鳩、スズメ・・・
 日に透けた羽が綺麗に見えますね。

060129a.jpg

060129b.jpg

060129c.jpg

060129d.jpg

  1. 2006/01/29(日) 17:49:14|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本スイセン

 皆さんから沢山の水仙を見せて戴きましたが 私も今年初めて水仙を撮りました
 花の数はまだ少ないと思いましたが葉っぱもまた絵になるんですね(笑)
 撮りすぎて2回に分割掲示を予定しています   (白鳥庭園の水仙です)

060128d.jpg

060128e.jpg

060128f.jpg

060128g.jpg

060128h.jpg

  1. 2006/01/28(土) 20:33:33|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オナガガモ

 庄内川河口で見かけた「オナガガモ」です。
 毎朝此処が散歩コースと言う男性が口笛を吹くと「カモ」「ユリカモメ」「ハト」が
 餌を求めて寄ってきています、便乗撮影させて戴きました(にっこり)
 今日は「オナガガモ」をアップしてみました。
    (下の2枚は画像クリックで拡大表示されます)

060128bs.jpg 060128as.jpg

20060128202506.jpg

  1. 2006/01/28(土) 20:29:41|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハマシギ

 シギ類の名前が難しいです、名前が違っていたら教えて下さい。
 干潟などで大群をなしているシギです。
 せかせかと歩き回り 敵が近づくと一斉に飛び立つ
 一斉に方向転換をし背部が見えたり腹部が見えたり。

060127e.jpg

060127f.jpg

060127g.jpg

  1. 2006/01/27(金) 20:17:06|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミユビシギ

 シギ類の名前が難しいです、名前が違っていたら教えて下さい。
 鳴き声は「クリー、クリー」「ピー」

060127a.jpg
 嘴が短く足指の後ろの1本が退化してチドリ類の様に
 3本なのが名の由来だそうです。
060127b.jpg

060127c.jpg

  1. 2006/01/27(金) 20:15:30|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツクシガモ

 あまりにも遠くの河口で見つけました
 デジスコを入手した1/15、前日の新聞記事で見つけた雲出川河口に飛来した
 ツクシガモを探しに行きました遠くに見えるカモの群れの中からやっと探した
 ツクシガモです。デジスコでは綺麗に見えましたが 何せ初めての撮影
 帰って画像を見たら・・・こんな画像でした(笑)
 機会があればまた探しに行ってきます、今度こそは・・・。

 分布の概要 : ヨーロッパから中国東北部にかけて繁殖し
            日本では主に九州地方に渡来し越冬する。
         絶滅危惧1B類 (EN)だそうです。
060126i.jpg

060126j.jpg

  1. 2006/01/26(木) 21:27:53|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハジロカイツブリ

 特徴は くちばしがやや上に反り目が赤い、頭の形が丸い
 鳴き声は「ピーピー」と鳴くそうですが冬はあまり鳴かないそうです。

 前の「カンムリカイツブリ」も同じですが
        もっとクリアな画像を出したいので~す ・・・ (ショボン)
 スコープで撮りたいのですが動きですぐに画面から外れてしまいます
 一眼デジ画像でトリミングした ボケボケ画像でごめんなさい。

 「今に見ておれ、デジスコで ・・・ 」な~んて、思っていますが 何時になるやら(笑)

060126e.jpg

060126f.jpg

060126g.jpg

  1. 2006/01/26(木) 19:01:58|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カンムリカイツブリ

 白い顔に、目~くちばしにつながる黒い線、黒い冠羽が特徴
 日本のカイツブリ類では一番大きい鳥だそうです。
 鳴き声は「グァーグァー、カァーカァー」

060126a.jpg

060126b.jpg

060126c.jpg

  1. 2006/01/26(木) 18:59:05|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日の出

楠町、吉崎海岸(1/22)の日の出です。
初日の出でも無いのに5組ほどの見物客が来ていました
何を見にきているんだろう?
その5組の中には私も入っていますが(笑)

ちょうど日の出の方向の対岸に中部国際空港(セントレア)があるんですよ
060124a.jpg

コサギもこっそり 日の出を楽しんでいました(笑)
060124b.jpg

  1. 2006/01/24(火) 19:50:34|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ユリカモメ

楠漁港で見かけたユリカモメです。
アオサギのいた河口側には沢山いましたが
堤防越えのこちら側のユリカモメはカモと一緒にゆっくり泳いでいました。
060124c.jpg

060124d.jpg

  1. 2006/01/24(火) 19:49:13|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キンクロハジロ

 全国の湖沼、河川等に分布する冬鳥です。
 楠漁港で見かけました。

 はじめは2種のカイツブリを見つけたと思って喜びましたが
 雄、雌のカモでした ・・・ 口を見たら判りますよね(笑)
060123a.jpg

060123b.jpg

060123c.jpg


 上3枚が雄、下3枚が雌です。
 それぞれ最初の2枚が一眼デジカメ、3枚目がデジスコ画像です。
060123d.jpg

060123e.jpg

060123f.jpg

  1. 2006/01/23(月) 19:35:37|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪遊び

  樹氷を見たくなり「湯の山(御在所岳)」へ行ってきました。
  ロープウェイ乗り場で樹氷は無しの看板・・・残念

 頂上は スキー客、親子連れ、登山客~アベックまで、そして雪道を
 ハイヒールのお嬢さん(笑)までいろんな人たちで賑わってました。


060122e.jpg

060122f.jpg 060122g.jpg

 樹氷は無理でしたが水をまいて作ったこんな景色が、綺麗でしたよ。
 頂上の気温は氷点下7度、寒い筈です。

060122h.jpg 060122i.jpg


060122j.jpg

  1. 2006/01/22(日) 19:42:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コサギ

 「コサギ」 くちばしと脚が黒いロ、脚の指は黄色、
       夏は頭部に2本の長い冠羽があります。
 朝日の当たる楠漁港で見かけたコサギです。

060122a.jpg

060122b.jpg

060122c.jpg

 上の写真を撮った直後に飛び立ってしまいました
      逃げないで~~~(ごめんなさい)

060122d.jpg

  1. 2006/01/22(日) 19:37:00|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アオサギ

 「アオサギ」 額の両側~後頭に黒色の帯があり冠羽につながる
         首の前面にも黒い縦斑があります。

 やっと休みが来て今日はデジスコの練習日です  難し~い(涙)
 まだまだ一眼デジの方がマシです・・・一番下の一枚がデジスコ画像です。

 風が強く、雪も降ってきそうな寒さです、
 アオサギも葦?の陰で寒風を避けていました。
060121a.jpg

060121b.jpg

 アオサギ会議  「あちらの葦の方へ移動しようか」なんて言ってるのかなぁ
060121c.jpg

060121d.jpg

 下はデジスコ画像です。スコープのピントをしっかり合わせてデジカメを付けて
 シャッターを押すと「ちっちゃいデジカメ」が勝手にピント調整
         ・・・ここでピントがずれてしまう様な気がしてます。
 何枚か撮った中で一番マシな画像です、早く要領を掴まなくっちゃ
060121f.jpg

  1. 2006/01/21(土) 19:04:18|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

花屋さんの花達 (6/6)

 「カンガルーポー」 細い毛に覆われて、先が6片に裂けた筒状の花が、
 カンガルーの前足に似ているので、この名前が付いた様です。
 花色は黄、赤、橙、黄緑、桃など、いくつかの種が栽培され、
 高性のものから矮性のものまであります。
060120a.jpg


 「エスキナンサス」  イワタバコ科
 赤道直下とその周辺に多く分布する常緑の半つる性の着生植物です。
 春~夏にかけて茎の頂点に赤や橙色の鮮やかな色彩の花を咲かせます。
 名前の由来はギリシア語が語源で「恥ずかしい花」という意味で
 花の色が鮮やかな赤で赤面している様に見えるところから付いたそうです。
060120b.jpg


 「ヘーベ・グリーンフラッシュ」 ゴマノハグサ科 ヘーベ属の常緑低木 です。
 へーべ属にはおよそ140種あると言われており、その中でもこの光沢のある葉と
 白い花が特徴の「グリーンフラッシュ」が生産の主流になっているそうです。
 挿し木で容易に繁殖できる様です。
060120c.jpg


 「ユキワリソウ」 山野草で別名ミスミソウですね  山で見たい花です。
060120d.jpg

  1. 2006/01/20(金) 02:26:51|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花屋さんの花達 (5/6)

 「トラディスカンティア・ライム」 これはツユクサでしたか
 ツユクサの葉に似てますが綺麗な色ですね。検索して見ると
 真っ白な花もまた綺麗でした、苗を買ってくれば良かった(残念)
060119a.jpg


 「椿 出雲大社赤ヤブ」 椿の改良種はメッチャ沢山ある様ですね。
 侘助等の一重の椿は大好きな花です。
060119b.jpg


 「セルリア」
 名札では「セルリア」となってましたがセルリア・フロリアでしょうか
 面白い花ですね、綺麗に思い逆光気味な画像も何枚も撮ってました。
060119c.jpg


 「アングレカム」 マレー語の「アングレカム」(=気生植物)から名付けられたそうです。
 花の大きさも15cmほどの大きな花でしたよ、熱帯アフリカ原産の洋ランの様です。
060119d.jpg

  1. 2006/01/19(木) 20:14:55|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花屋さんの花達 (4/6)

 「ピンクネコヤナギ」
   花穂が愛らしいピンク色です。株の枝分かれもよく早春にころころと愛らしく咲きます。
060118a.jpg


 「雲龍梅」
   検索して見ると・・・「枝全体が、雲龍型に曲がるのが特徴」だそうです。
   写真をみるとクネクネと曲がった枝が面白いんです、 しまったちゃんと見て無かった(涙)
060118b.jpg


 「スノーフレーク」 別名:オオマツユキソウ(大待雪草),スズランズイセン(鈴蘭水仙)
   スズラン(鈴蘭)と間違えそうな花をしていますが,花弁の縁にある緑色が特徴的です。
060118c.jpg


 「カランコエ ミラベラ」
   カランコエ いろんな種類がある様ですね、鮮やかなオレンジ色が綺麗でした。
060118d.jpg

  1. 2006/01/18(水) 19:16:10|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花屋さんの花達 (3/6)

 「テウクリウム」 別名「クリオネ」
   淡い藤色の妖精が宿るシルバーリーフの小低木と紹介されてました。
060117a.jpg


 「デージー」 別名「ヒナギク」
   よく見かける花です。
060117b.jpg


 「セネッティー」
   キク科の多年草 サントリーの花の様です。
060117c.jpg


 「ヒナソウ」
   ギクッ、これは野草でしたか  ・・・
     検索してみると 別名「トキワナズナ」 野草辞典にも出ているそうです。
060117d.jpg

  1. 2006/01/17(火) 20:12:21|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花屋さんの花達 (2/6)

 「ユーフォルビア フルゲンス」
060116a.jpg


 「マーガレット バタフライ」
060116b.jpg


 「デルフィニューム ブルースィング」
060116c.jpg


 「菜の花」
060116d.jpg

  1. 2006/01/16(月) 20:26:11|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花屋さんの花達 (1/6)

今日はデジスコの試し撮りに行きましたが難しいですね、
ちょっと練習を積まなければ出せる画像にはなりません(笑)
野草も無く野鳥の画像も今週はネタ切れ状態です(涙)
暫く花屋さんの花達を掲示します。

  「ハーデンベルギア」
060115a.jpg

  「クモマグサ」
060115b.jpg

  「ワックスフラワー」
060115c.jpg

  「グレゴリア」
060115d.jpg

  1. 2006/01/15(日) 23:59:59|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モズ

060114e.jpg

 また「モズ」を持ってきました。

 この目を見てください
 これって「まつげ」 ?
 始めて気付きました、可愛い目でしょう
 何か笑ってしまいますよね(にっこり)
 「モズ まつげ」で検索してみると・・・
 → 見ず知らずの他人様のブログですが。


 先日、牧野ヶ池で見かけた「モズ」です。
 何度もモズを出してごめんなさい。

 → 1/6 にアップした「モズ」です。
 → 12/23 にアップした「モズ」です。

060114f.jpg

060114g.jpg

  1. 2006/01/14(土) 17:13:57|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

クロジ

060114a.jpg

 「クロジ」だと思うのですが?、違ってたら御免なさい。
 12月の画像ですが名前が不安でそのままにしていました。
 肉色のくちばし、夏の雄は全体に暗青灰色、冬はやや淡色だそうです。
 鳴き声は「チッ、チッ。」  たった2枚の画像でした。

060114b.jpg

  1. 2006/01/14(土) 17:11:36|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タシギ

060113g.jpg

 「タシギ」 長い真っ直ぐなくちばしが特徴です。
 ほんと長いくちばしですね、また  目が可愛いですよね。
 水の張ってある蓮田で見かけました。
 鳴き声はジェッ、ジェイッ

060113h.jpg

060113i.jpg

  1. 2006/01/13(金) 23:32:11|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうすぐデジスコが

 「もうすぐデジスコが」 届きます(にっこり)
 デジスコだともっと綺麗にとれるかなぁ
 また「いまいち」画像をアップします。
 動きが早くてピントもイマイチ、多く撮れなかった画像等です。

060113a.jpg 060113b.jpg
 「カケス」です、逃げる寸前の画像です、2枚目は焦って失敗です。

060113c.jpg 060113d.jpg
 「ヤマガラ」です、 多くいましたが望遠レンズをセットしている間に少しに

060113e.jpg 060113f.jpg
 「ルリビタキ」の雌でしょうか、遠い暗いで判断が難しいですね。
  1. 2006/01/13(金) 23:28:59|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヒドリガモ

060112e.jpg

 「ヒドリガモ」 : 雄の頭部は茶褐色で額~頭頂の黄白色が特徴です。
 これも全国で普通に見る事が出来る冬鳥です。
 鳴き声は「ピューピュー(雄)」、「グヮーグヮー(雌)」

060112f.jpg

060112g.jpg

  1. 2006/01/12(木) 21:42:56|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
次のページ

ひでほ

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

