ゴリの発見

コサギ

060329h.jpg

楠漁港付近の鈴鹿川河口で「カワウ」と「コサギ」達たちが餌を採り合っていました。
嘴の黄色い大きなサギは「ダイサギ?」でしょうか。

060329i.jpg

下の画像、親が子供達を見守る様な素敵な光景でした。
鳥の名前違っていたら教えて下さいね。

060329j.jpg

  1. 2006/03/29(水) 23:15:46|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

湖北風景

060329e.jpg

最近よく出かけている湖北(琵琶湖)の風景です。
ここの夕日は絶景だそうで一度見てみた~い。
昼間も素晴らしい景色ですよ
好きになった場所です。

060329f.jpg

060329g.jpg

  1. 2006/03/29(水) 22:59:44|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒュウガミズキ

060329c.jpg

そして こちらが「ヒュウガミズキ」です。
福井、京都~兵庫県にかけて分布してトサミズキより
小形でカンザシも短い様です。

060329d.jpg

  1. 2006/03/29(水) 22:54:19|
  2. 花屋さんの花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トサミズキ

060329a.jpg

東山植物園のトサミズキです。
ちょいと古い3/18の画像です(ペコッ)
皆さんから掲示板で「トサミズキ」「ヒュウガミズキ」を
届けて戴き興味深く見分ける事ができました。

060329b.jpg

  1. 2006/03/29(水) 22:48:12|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スイセン

060328g.jpg

我が家の庭花のスイセンです。
奥様が懸命に育てた花をあっさり撮らさせて戴いてま~す。
少しぐらいはお手伝いを ・・・ と思ってますが
       はははは ・・・ 奥様に感謝感謝。

060328h.jpg

060328i.jpg

060328j.jpg

  1. 2006/03/28(火) 20:21:44|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カワウ

060328d.jpg

琵琶湖(湖北)で撮ったカワウ(上)と
楠漁港で見かけたカワウ(下)です。
両方カワウだと思いますが違ってたら教えて下さいね。
鳥に興味を持った頃は鵜もメッチャ珍しく感じましたが
   ・・・ ははは久しぶりに鵜を取ってみました。

060328e.jpg

060328f.jpg

  1. 2006/03/28(火) 20:14:59|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミツマタ

060328a.jpg

名古屋 白鳥庭園で見かけたミツマタです。
ちょっと古い(3/18)の画像ですみませ~ん。
がくの内側が赤い花はアカバナミツマタと呼ぶそうですね。
ミツマタは中国から渡来し古くは紙の原料になっていた様です。

060328b.jpg

060328c.jpg

  1. 2006/03/28(火) 20:06:50|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キュウリグサ

060327i.jpg

キュウリグサ、一ヶ月程前に見つけた時は珍しく感じましたが
もう少し探せば見られる様になってきましたね。
昨日近鉄線路沿いでたくさん咲いていました
060327j.jpg

060327k.jpg

  1. 2006/03/27(月) 21:16:00|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ハマダイコン

060327d.jpg
内部川堤防に群生していた「ハマダイコン」です。
海岸の堤防で見つけて写真を撮り、河口付近で見つけてまた写真を
帰りに内部川堤防道路を通って凄い群生をみました。
何枚も写真を撮ってしまいました(笑)
060327e.jpg

060327f.jpg
上は内部川堤防道路の土手に群生していた「ハマダイコン」です。
こんな群生がづっと続いていました。
060327g.jpg

060327h.jpg

  1. 2006/03/27(月) 21:11:16|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハクモクレン

060327a.jpg

我が家の庭木「ハクモクレン」です。
白い花が「モクレン」と思ってましたが
樹木本を見ると名前は「ハクモクレン」
赤い花が「モクレン」別名「シ(紫)モクレン」となっています。
 ・・・ ほんと 何も知らないんですね。

10日ほど前から咲き出し今綺麗に咲き揃っています。

060327b.jpg

060327c.jpg

  1. 2006/03/27(月) 21:03:45|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭の花

060325g.jpg

庭の築山の石垣の隙間でこっそり咲いていた花です
栄養不足で小さい葉っぱにしては大きな花をつけたタチツボスミレ(?)
離れた場所にヒメツルソバの集団がありますが花はついていません。
離れて寂しい場所で時期遅れか?早いのか?
一個だけぽつんと咲いていました(花期は5月~1月となってました)

060325h.jpg

060325i.jpg

060325j.jpg

  1. 2006/03/25(土) 19:31:31|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タチイヌノフグリ

060325d.jpg

オオイヌノフグリと同様に明治初期に帰化したそうです。
花の大きさは3~4mmでオオイヌノフグリ(10mm)より小さく
葉に隠れた様に咲くのであまり目立ちません。
南部丘陵公園 北エリア北東で見かけた花です。

060325e.jpg

060325f.jpg

  1. 2006/03/25(土) 19:12:43|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キセキレイ

060325a.jpg

南部丘陵公園近くの"カワセミ"の住む鹿化川にいたキセキレイです。
この薄い黄色が綺麗ですね。
鳴き声は「チチン、チチン」「チチチッ、チチチッ」
山麓や山間の小川を好む様です。

060325b.jpg

060325c.jpg

  1. 2006/03/25(土) 19:04:22|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イワウチワ

060324h.jpg

御在所岳に近い湯ノ山街道沿いの美術館庭園で見た花です。
この花は藤原山系で何度も見ている花で今年も登山を予定しています。
山歩きをしていてこんな花を見つけると嬉しいですね。

060324i.jpg

060324j.jpg

  1. 2006/03/24(金) 23:50:36|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キクザキイチリンソウ

060324d.jpg

キクザキイチリンソウ(別名:キクザキイチゲ)です、
画像は東山植物園の花ですが、自生しているこんな花を見たいですね。
調べてみたら藤原岳8合目、山荘付近で見られそうなんですよ。
もう一度山歩きして来よっと(笑)

060324e.jpg

060324f.jpg

花はキクに似ているが葉はイチリンソウと良く似てますね。
色は白からピンク、ムラサキの濃い色まであるそうです。

060324g.jpg

  1. 2006/03/24(金) 23:42:02|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

060324a.jpg

何と言う川だろう? 
伊吹山麓を流れる姉川の支流ですが地図を見ても解かりません。
たくさんの滝が続き 春になればたくさんの野草も咲きだしそうな
そんな素敵な場所を見つけました。

060324b.jpg

060324c.jpg

  1. 2006/03/24(金) 23:14:07|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アオサギ

060323i.jpg

湖北(琵琶湖)で見かけた風景です。
このしばらく後で漁師さんがここで仕事を開始
アオサギが止まり木にしていたのは漁具だったのですね
何と言う漁法なのでしょう?
お蔭様で素敵な画像をゲット出来ました(にっこり)
デジスコ画像です。

060323j.jpg

  1. 2006/03/23(木) 19:14:57|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フキ

060323e.jpg

伊吹山麓の姉川の支流付近で見かけた「フキノトウ」です。
初めて来た場所ですが春になると沢山の野草が咲きそうな(にっこり)
ちょっと楽しみな場所を見つけました
伊吹山麓、もう少し探検して見たくなりました。

060323f.jpg

060323g.jpg

花が終わると実が出来てくるんですね
もう少し実が大きくなった画像が欲しかったのですが・・・(残念)

060323h.jpg

  1. 2006/03/23(木) 18:54:11|
  2. 野草散策(滋賀)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バイカオウレン

060323a.jpg

近くの湯の山街道沿いのミュージアムの庭に咲いていた「バイカオウレン」です。
花も終盤でしょうか、真ん中に種さやが出来ていました。
セリバオウレンは何度かみましたがこの花を見るのは初めてです
他の山野草も種類多く咲いています。
こんな近くに、こんな場所があるなんて ・・・ にっこり
セツブンソウの花後の葉っぱも沢山 ・・・ もっと早く知りたかったぁ

060323b.jpg

060323c.jpg

  1. 2006/03/23(木) 18:32:58|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ショウジョウバカマ

060322g.jpg

これも 南部丘陵公園の菖蒲園上の土手で見つけました
先日見た東山植物園の花とは比較できないほど小さく、
ほとんどが小花2~3個の可愛い花でした。

南部丘陵公園では去年初めて花後(?)の姿を見つけましたが
此処では春~秋に結構いろんな野草が見られますよ(小さいですが)

060322h.jpg

060322i.jpg

  1. 2006/03/22(水) 19:38:42|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シロバナタンポポ

060322e.jpg

これも南部丘陵公園で見かけた白花のタンポポです。
梅林でたくさん咲いていました。

060322f.jpg

  1. 2006/03/22(水) 19:14:22|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南部丘陵公園の梅林

060322a.jpg

南部丘陵公園の梅林です。
2月はじめの梅祭りの時はチラホラでしたがようやく見頃です。

例年だと満開の時期にはメジロ、ジョウビタキ、モズ、ツグミ達を良く見ましたが
今年は少ないですね~。

060322b.jpg

060322c.jpg

060322d.jpg

  1. 2006/03/22(水) 18:30:23|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イタチ

060321g.jpg

イタチですよね(にっこり)
HPでイタチで検索してみましたがこの様な画像を貼った
ページは少ないですね、確認不足かも知れませんが
「イタチ」でアップしました。違っていたら教えて下さいね。
でもこのイタチ、表情が可愛いでしょう。
帰って画像を見てみたら「可愛~い」。


橋の上でカモを撮っていたら向こうからイタチがこっちへ
私に気付くと慌てて逃げていきました、ごめんなさ~い。
写真を見ると3回以上は私を見てる様ですが(笑)

060321h.jpg

060321i.jpg

  1. 2006/03/21(火) 20:31:01|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サンシュユ

060321d.jpg

いろんな所で撮ったサンシュユの花です
昨日HPの掲示板お友達からサンシュユの黄色い花と
落ちずに残った赤い実が一緒になった素敵な画像を
貼り付けて戴きました、こんな風にもなるんですね
きっと注意して見ているといろんな事が起こっているんでしょうね。

060321e.jpg

060321f.jpg

  1. 2006/03/21(火) 20:09:25|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タンチョウソウ

060321a.jpg

ヤツデに似た掌状の葉の山草なので別名「イワヤツデ」ともいうそうです。
根茎から春になると葉と花茎を出し、花茎の先端には白い花が集散状に咲きます。
東山植物園で見かけた花です。

060321b.jpg

060321c.jpg

  1. 2006/03/21(火) 19:19:46|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユキワリソウ

060320e.jpg

地元近くの小さな美術館の小さな庭に沢山咲いていたユキワリソウです。
此処にはあの探し歩いているセツブンソウも咲いていた様です。
もう花が落ちて沢山の葉っぱが確認できました。
来年こそは近くの場所でゆっくりセツブンソウを楽しむ事が出来そうです。
何種かの野草を見てきましたが、やはり 山で見る花の方が良いですね。

060320f.jpg

060320g.jpg

  1. 2006/03/20(月) 20:41:25|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オウバイ

060320c.jpg

白鳥庭園で見かけた「オウバイ」です。
樹木本で見ると中国原産で迎春花と呼ばれている様です。
庭木や盆栽で良く使われるそうですね。

060320d.jpg

  1. 2006/03/20(月) 20:29:26|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フッキソウ

060320a.jpg

和名で富貴草、葉が茂る様子を繁栄の意味を込めて
名付けたそうです。花の形も面白い花でした。

060320b.jpg

  1. 2006/03/20(月) 20:21:31|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セリバオウレン

今年三度目のセリバオウレンです。
一度目が岐阜薬科大学薬草園、二度目が藤原岳八合目、そして三度目が東山植物園です。
土の違いでしょうね、藤原岳のオウレンとは株の大きさ元気さがまったく違います。
もう時期遅れなのですねほとんどの花は花びらが落ちていました。

060319e.jpg

060319f.jpg

060319g.jpg

  1. 2006/03/19(日) 18:11:51|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

カタクリ

060319c.jpg

そう言えば もうカタクリの季節なのですね。
東山植物園で見かけました
2年続けて香嵐渓飯盛山の群生を見に行ってますが
今年はどうするかなぁ
   →→→ 去年の飯盛山のカタクリ (05-03-30)も ご覧下さい

060319d.jpg

  1. 2006/03/19(日) 17:59:41|
  2. 野草散策(愛知)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

ひでほ

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search