ゴリの発見

ヤエヤマブキ

060429j.jpg

玉川、般若寺で多く植えられていたヤエヤマブキです。
般若寺では石仏の周りで色付いておりこれも素敵でしたよ。
後日アップしますね

060429k.jpg

060429l.jpg

060429m.jpg
  1. 2006/04/29(土) 23:39:31|
  2. 野草散策(京都)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シロヤマブキ

060429g.jpg

名前はシロヤマブキですが「ヤマブキ」とは別の属だそうです。
花や葉のイメージはよく似てますがシロヤマブキの花びらは4枚
ヤマブキの花びらは5枚あります(私も今花の違いが解かりました)

060429h.jpg

060429i.jpg

  1. 2006/04/29(土) 23:33:06|
  2. 野草散策(京都)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤマブキ

060429d.jpg

玉川と般若寺のヤマブキです。
両方八重ヤマブキが沢山植えられており普通のヤマブキが少なく感じました。
このヤマブキは花が白っぽくなっており時期遅れだったかも
ヤエヤマブキは綺麗でしたよ。

060429e.jpg

060429f.jpg

  1. 2006/04/29(土) 23:23:25|
  2. 野草散策(京都)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャガ

060429a.jpg

今日(4月29日)は玉川(京都府)と般若寺(奈良県)のヤマブキを見に行きました。
般若寺では山吹やこのシャガの他に赤目柏、利休梅、牡丹等が咲いていました。
近くで大きく撮ると色、模様が綺麗だったのですね(にっこり)。

060429b.jpg

060429c.jpg

  1. 2006/04/29(土) 23:18:17|
  2. 野草散策(奈良)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハクサンハタザオ

060428h.jpg

この花も名前に自信がありません(ペコッ)
御池岳で見かけた花です。

060428i.jpg

060428j.jpg

  1. 2006/04/28(金) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマハコベ

060428e.jpg

御池岳で見かけたミヤマハコベだと思います。
ハコベも沢山の種類がありますね
違ってたらごめんなさい。

060428f.jpg

060428g.jpg

  1. 2006/04/28(金) 23:58:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤブレガサ

060428c.jpg

鞍掛峠中腹で見つけたヤブレガサです。
去年伊吹山3合目でこの花を見ましたが
この若葉の容姿が素敵ですね、名前がいいですね。

060428d.jpg

  1. 2006/04/28(金) 23:57:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユリワサビ

060428a.jpg

また撮ってきました(笑)
御池岳沢沿いで見かけたユリワサビだと思います。
小さい葉の形が面白いと思ってましたが
こんな大きな葉にもなるんですね。

060428b.jpg

  1. 2006/04/28(金) 23:56:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘラオオバコ

060427m.jpg

会社近くの内部川堤防の土手の花です。
名前を探してみると「ヘラオオバコ」でしょうか
素敵な野草ですね去年興味を持った花ですが
今年も堤防で沢山咲いていました。

060427n.jpg 060427o.jpg

060427p.jpg

  1. 2006/04/27(木) 21:16:28|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コウボウムギ

060427i.jpg

五主海岸で見た「コウボウムギ」だと思います。
根元の古い葉鞘の繊維が筆に似て弘法大師の筆に見立てたそうです。
日本全土の海岸で見られる多年草です。

060427j.jpg

060427k.jpg

060427l.jpg

  1. 2006/04/27(木) 21:12:09|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハナイバナ

060427e.jpg

ハナイバナです、会社の空き地に咲いていたものを鉢花にしました。
(社内ではかってに写真が撮れないんですよ)
植え替えると元気が無くなって写真を撮れるまで時間がかかってしまいました。
4枚目は同じムラサキ科のキュウリグサこの花は沢山見れますね

060427f.jpg

060427g.jpg

060427h.jpg

  1. 2006/04/27(木) 21:04:04|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マツバウンラン

060427a.jpg

ふたたびマツバウンランを持ってきました。
2枚目3枚目もマツバウンランですが花の模様が違いますね。
去年はこれが「オオマツバウンラン」です・・・なんて
アップしてましたが今年はチョット自信もなく控えめに・・・(笑)
このマツバウンラン年々増えていますね
今年は我が家の庭にも自然に咲き出しています。

060427b.jpg

060427c.jpg

060427d.jpg

  1. 2006/04/27(木) 20:56:01|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アケビ

060426j.jpg

藤原の道沿いで見かけたアケビの花です。
面白い素敵な花ですね
去年は伊吹山のアケビを実が熟すまで何度も観察に出かけました。
いろんなところでこの五葉のアケビ見かけますが
よく耳にするミツバアケビはまだ見た事が無いのです。

060426k.jpg

060426l.jpg

060426m.jpg

  1. 2006/04/26(水) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キクモモ

060426g.jpg

これも「なばなの里」で見かけた花です。
鮮やかな桃色の花だが、花弁が細く て菊のようなので、このように呼ばれている。
古く江戸時代からある 江戸時代からあるモモの品種で、3-4月に咲きます。

060426h.jpg

060426i.jpg

  1. 2006/04/26(水) 23:58:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒメリンゴ

060426d.jpg

これも「なばなの里」で見かけた「ヒメリンゴ」です。
検索や樹木の雑誌では真っ白なはなばかりでしたので少々不安です。
あるページで咲き始めは薄いピンクで満開の頃に白くなると紹介
されていたので・・・何本か見かけました名札がなく、違ってたら御免なさい。


060426e.jpg

060426f.jpg

  1. 2006/04/26(水) 23:53:37|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベニバナトキワマンサク

060426a.jpg

なばなの里で見かけた花ですが葉も隠れるほど花が目立っていました。
中国が原産のトキワマンサクの紅花種で、房飾りのような花が咲いています。
落葉樹のマンサクとは違って常緑なので「常盤」だと言うことです。

060426b.jpg

枝の先の葉が赤く、その先に狂い咲きしている様です。

060426c.jpg

  1. 2006/04/26(水) 23:40:54|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハウチワカエデ

060425j.jpg

ハウチワカエデの花を見つけて綺麗だなぁと思いました。
なばなの里の日本料理店の庭?に咲いていました。
OPEN前の客の居ない時間でしたので
恥ずかしい思いをせず写真を撮らせて戴きました(笑)

060425k.jpg

060425l.jpg

  1. 2006/04/25(火) 20:51:45|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イロハモミジ

060425h.jpg

なばなの里で見かけたイロハモミジの花です。
花の咲いているところも素敵ですね。

060425i.jpg

  1. 2006/04/25(火) 20:44:49|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューリップ(その3)

060425d.jpg

木曾三川公園、なばなの里のチューリップ(その3)です。
今回で最終回にします(ペコッ)
やはり燃える様な赤いチューリップが好きです。
なばなの里では引き続き「薔薇」、「紫陽花」、「菖蒲」祭りがはじまるそうです。
紫陽花もいいですね~。

060425e.jpg

060425f.jpg

060425g.jpg

  1. 2006/04/25(火) 20:33:55|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キジ

060425a.jpg

五主海岸から野鳥を求めて雲出川を上流へ登っていきました。
5k程登ったところで見かけた「キジ」の雄です。
残念ながら雌はいませんでした。

と言う事で3月に撮ったキジの雌を持ってきました。
3枚目は南部丘陵公園の梅畑でメジロを撮っていた時に
突然現れたキジです、雄が出てくるのを待ってましたが
現われずお蔵入りにしていた画像です(笑)

060425b.jpg

060425c.jpg

  1. 2006/04/25(火) 20:25:45|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オウバイ

060424m.jpg

これも「なばなの里」で見かけた花「オウバイ(黄梅)」です。
モクセイ科の花ですが梅に似た黄色い花を咲かせるところから
この名が付いたそうで中国では「迎春花」呼ばれているそうです。

060424n.jpg

060424o.jpg

  1. 2006/04/24(月) 20:06:23|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リキュウバイ

060424j.jpg

「利休梅」 この花が茶花としてよく利用されたことから
有名な茶人、千利休にちなんで付けられたそうです。
バラ科の木ですが 名前にウメがつく様に、
ウメの花に似た白い花を咲かせます。
なばなの里に沢山の木があり綺麗に咲いていました。

060424k.jpg

060424l.jpg

  1. 2006/04/24(月) 19:59:26|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューリップ(その2)

060424f.jpg

今日もチューリップを貼ります。
まだまだ沢山の画像がありますが取り合えず明日まで、
明日まで我慢してください(笑)

060424g.jpg

060424h.jpg

060424i.jpg

  1. 2006/04/24(月) 19:13:14|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チュウシャクシギ

060424a.jpg

津市の安濃川河口、三雲町の五主海岸で見かけました。
初めて見る鳥ですが10km程離れた2つの海岸で各々10羽程
纏まって移動してきて分かれたのでしょうか?
先日見たホウロクシギ(orダイシャクシギ)はもっと大きな鳥でしたが
今回見た鳥はひと回り小さい鳥でした。
大きさはユリカモメと一緒くらいですね(上の画像)
「チュウシャクシギ」だと思います。
春、秋に飛来する旅鳥だそうです。

060424c.jpg 060424b.jpg

060424d.jpg

060424e.jpg

  1. 2006/04/24(月) 19:06:04|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューリップ(その1)

060423m.jpg

木曾三川公園、なばなの里のチューリップ畑の花です。
両方凄い規模のチューリップ、手入れが大変でしょうね
ありがとうございます。
50枚弱、たくさんの写真を撮ってしまいました。
3~4回に分けて掲示させて戴きます。

060423n.jpg

060423o.jpg

060423p.jpg

  1. 2006/04/23(日) 20:18:13|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

庭の花木

060423h.jpg 060423i.jpg

我が家の庭で今年も咲きだした「フジ」と「ボタン」です。
駐車場の後ろに藤棚を作りその下に5種類(5色)の牡丹を植えています。
花も咲きだしたら早いですね、下のボタンの画像は
昨日(22日)と今日(23日)の画像です。
昨日蕾だった牡丹の花が今日はこんなになってました。

060423k.jpg

060423j.jpg

  1. 2006/04/23(日) 20:11:16|
  2. 庭の花達|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツルネコノメソウ

060423d.jpg

御池岳の小さな渓流付近で見かけたネコノメソウです。
水しぶきののかかる崖っぷちでたくさん咲いていました。
ツルネコノメソウと思ってますがネコノメソウも種類が多くありますね。
此処ではハナネコノメソウも多く見られます
昨日(22日)もまだハナネコノメソウが綺麗に咲いていましたよ。

060423e.jpg

060423f.jpg

060423g.jpg

  1. 2006/04/23(日) 20:01:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イカルチドリ

060423a.jpg

員弁川河口付近で見かけた鳥です。
野鳥本やネット検索でイカルチドリと見ましたが如何でしょう?
デジカメの望遠機能を使ったデジスコ画像はクリアな画像が撮れません、
何かコツがいるのだろうか、皆さんどう使っているんだろう?
鳥さんを撮るって難しいですね。

060423b.jpg

060423c.jpg

  1. 2006/04/23(日) 19:53:12|
  2. 野鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リュウキンカ

060422i.jpg

沼地や湿地に生える多年草です。
和名は「立金花」で花茎が直立して金色の花が咲くところから
花期が長い様ですね。

060422j.jpg

060422k.jpg

  1. 2006/04/22(土) 23:59:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミツガシワ

060422f.jpg

高山の湿地に多いが低地にも生える多年生の水草です。
3枚の小葉がカシワの葉に似て付いた名だそうです。
ははは、葉を撮った画像がありませ~ん。

060422g.jpg 060422h.jpg

  1. 2006/04/22(土) 23:58:59|
  2. 野草散策(三重)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

ひでほ

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search